時間と年の瀬

2015年12月30日 | 日記
何か実感がなくても今年も暮れていきますね~

一日の早いこと! あれやこれややろうと思えばキリがありませんが

まぁ~ それはそれ・・・ 適当に折り合いをつけて^^終わらせました。

明日大晦日は浄化の薬草香 ガンデンを焚いて新年を迎えることにします。


冬枯れた庭にあって 唯一青々としている苔たち。

彼らは大きな石を覆い隠すように張り付いています。

そこにふわりと乗っていた 海の中にでもありそうな不思議なもの。

どこか奇妙で見入ってしまいました。



これは太くて大きな木の幹に付いているものなのかもしれません。 (#^.^#)


明日で今年も終わろうとしていますが 年々一年が早く感じるようになりました。
時間というものは自分の感覚 思考で変化するものらしいです。

宇宙には時間も空間もないようで 私たちの思考で時間は伸び縮みするものらしいです。
時間がなく忙しいと思えば時間は忙しく流れ 大丈夫時間は充分あると思えばゆったりと流れる。  
要は気持ち一つで時間の流れ方も違って時間がない状況は自分の思考が創り出しているということのようです。

こんな考え方をすれば時間を上手に楽しく使っていけそうです。
時間の進め方は自分次第! を来る年にはしっかり心に留めておこう~



今年最後の春待ち画像は 早春に咲く春の妖精 カタクリ。
スプリングエフェメラル(春の儚い命)と言われる花の一つで
このカタクリが咲くといよいよ待ちに待った花の季節の到来です。 \(^o^)/ 
  



今年もお立ち寄り下さった皆様 ありがとうございました。 m( _ _ )m

どうか良いお年をお迎え下さい。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青々した苔 (空を飛ぶカバ)
2015-12-30 22:14:21
枯葉のなかで唯一青いと目をひきますね。カタクリの花がとてもきれいで、自分はは園芸が好きだったことを思い出し、とても心打たれました。本当に歳の瀬の実感がありません。奇妙な世界情勢が関係しているのでしょうか?安心してぐっすり寝ていたことを忘れたような昨今です。こんな時こそ、ふりまわされずにゆったりとした時間を作らねばなりませんかもですね。
カタクリの花 (りこ)
2015-12-30 23:09:19
春待ち画像、可憐なカタクリの花に癒されます。
私も、この辺でのキリを午前中に済ませ、お正月の飾り物を出しカレンダーも付け替え一段落です。明日はホッと過ごせそうです。

時間のお話。
まさにその通りと私も思います。
時間が無いと焦れば焦るほど段取りご悪くなるのと同じく効率も悪くなります。
自分に暗示を掛けて、大丈夫~♪と言い切ると、割と上手く回るような気がします。
今年も素敵なフォトを有難うございます。
来年も楽しみにしておりますね。
刻の流れ (tappe)
2015-12-30 23:12:16
 私もそんなふうに思いますよ。自分の感じ方で早くにもゆっくりにもなります。少しでも老いを遅らせるために、ゆっくりと進ませたいです。
 カタクリ、大好きです。今年はたくさん見られました。冬だけは早く刻を進めることにします。
空を飛ぶカバさん (コアジサイ)
2015-12-30 23:32:28
こんばんは☆
カタクリは大好きな花です♪
こんな花たちをいつまでも穏やかな気持ちで眺められたらいいですね。
ほんとに末期的な奇妙さがありますね!
振り回されずに楽しくゆったりとしていれば現実もそうなっていくようです。
今日は買い物でちぎりパンのようなパンをたくさん買ってきてしまいました~^^
良いお年をお迎え下さい。
そしてコメントありがとうございます。

時が経つのが早いですね。 (カモミール)
2015-12-31 00:06:06
こんばんは。
今年は短い間でしたが大変ありがとうございました。これを機会に来年もよろしくお願いいたします。
一人一人の思考で時間は伸び縮みするもの
だとワタシも思います。
とっても興味深い記事内容と、何か共感させられるものを感じて楽しく読ませていただきました。知らないお花たちにも
非常に惹かれます。ありがとうございます。
良いお年を(^^♪
今年も後一日 (akishi)
2015-12-31 10:15:48
今年は有難うございました。
こちらの年明けは穏やかな日となりそうです。
来年もよろしくお願いいたします。
来る年が良い年でありますように。
感謝を込めて♪ (てんてん)
2015-12-31 15:53:19
今日は、午前はバタバタしておりましたが…
適当に終わらせて~のんびりしております(笑)

コアジサイさん
良いご縁をいただき、感謝しております。
珍しいお花も、教えていただきまして
ありがとうございました。

良い御年を、お迎えくださいませ。m(__)m

りこさん (コアジサイ)
2015-12-31 19:29:58
こんばんは☆
今年もあとわずかになってきました。
今日は少しのんびり過ごそうと思いましたが
全然はずれ今漸くパソコンの前に座れました~
りこさんはどんな大晦日を過ごされているのでしょう~!? (*´∀`*)
こちらこそりこさんのブログ楽しませていただきました♪

拙いブログへお立ち寄り下さってありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。


tappeさん (コアジサイ)
2015-12-31 19:47:11
こんばんは☆
こちらは雪のないお正月を迎えそうです。
今までにないことですが新年は穏やかに迎えられたらいいですね。
ほんとに冬は倍速で過ぎてほしいものです。
来春はtappeさんのカタクリ楽しみにしています。 ヾ(*´∀`*)ノ
コメント頂いてありがとうございます。
よいお年をお迎えください。
カモミールさん (コアジサイ)
2015-12-31 20:03:03
こんばんは☆
こちらこそ今年は短かったですが来年もよろしくお願いします。
思考はほんとエネルギーですね。全ては波動でできているし時間も波動エネルギーが創り出したもの。
最近漸くいろんな事が心に落ちてきました。
来年はどんな年になるのか楽しみです。
自分を含めて皆がどんなことを選択していくのか!? 
未来は確定したものはなく私達の集合意識が創り出していくようですから。
良いお年をお迎えください。
コメント ありがとうございます。