とりとめもなく・・・

2016年09月15日 | 日記

 久し振りに太陽が顔を出してくれたようで午前中は日が差す間もありました。

 今は秋の長雨のシーズンなのか晴れ間が少ないですね。

 思えばこの夏も夏らしい日が少なかったですね。

 窓のこんな影絵も久し振りに見た気がします。

 

  これだけ賑やかでも先日お茶を頂いていたら バシっと鳥がぶつかってきて

  もう~~驚いてしまいました。 Σ(゚д゚lll)  そんなに強い勢いではなかったので

  そのまま飛び去りホッとしましたが・・・ まだ足りないか!? 

  いろんなものが貼ってあったり吊るしてあったりしますが

  できればこれくらいにして欲しい~ですね。

  もしかして私に挨拶!? それにしてはちょっと過激だったなぁ~ 

   

  ひと頃に比べればトンボの数も少なくなってきましたが

  まだまだ晴れると飛んでいます。

  光によってこんなにきれいな羽を見せてくれます。 ウツギの実に止まっていますね。

  

  トンボは人懐っこくてとってもユーモラスな顔をしていますね。 (*^ω^*)

  そして不思議な昆虫!? 前に庭で物凄い音がするので振り返ったら

  色は黒 大きさは10センチ以上 最初蝉かと思ったんですが瞬間認識したのは

  トンボの形だと感じました。 いったい今見たのは何だったんだろう~!?

  トンボにしては羽音が大きすぎて・・・ 今もって正体は分かりません。 (´・_・`)

  分からない事や物があっても良いですね。目で見えるもの以上の事もあるでしょうから。

 

  庭でとっても綺麗なものを見つけました。

  おや!?  何かのエネルギー体のようなモヤモヤしたものは何!? 

 ピントを合わせていくと・・・ 15センチくらいのブルーで繊細な蜘蛛の巣です。

 なかなかピントが合わず苦戦しましたがクモの糸ってこんなに綺麗な色をしているんですね。

    

  以前クモの巣は下の画像のように自分の居る周辺は編まないのかしらと

 思ったことがありましたが上のクモのようにそうでもなく逆もあるようですね。

  

 クモの種類によって違うのかもしれませんね。あるいはその日の気分だったりして^^

 いずれにしてもまぁ~クモの仕事には感心させられます。

 コースターやマフラーなどお願いしたいくらいです^^

 

 この時期クワガタソウがここだけですが咲いています。

 とうに終わった花ですが再び見ることが出来ました~

 

 終わったと言えば タマガワホトトギスも7月にうちでは咲きますが

 何故か一輪だけ返り咲きのようです。また灯りがともりました。 (#^.^#)

     

  今日は気のおけない友人が遊びに来てお喋りにも花が咲きました~

  楽しい午後を過ごしました♪

 

 

     お立ち寄り下さってありがとうございます。 

『たのしい』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雨とセリア・ネルゴール | トップ | 秋の色と音♪ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もののけ姫のこだま? (大山鹿)
2016-09-15 19:22:06
こんばんは
もののけ姫に出てくる「こだま」の様な写真ですね。森が豊かな場所に住む「こだま」は宮城の方のブログにも最近出て来ました。コアジサイさんの庭も自然に溢れている証拠とも思いましたが、その正体は蜘蛛の巣でしたか。残念ですね。
小鳥がガラスに写る自分の姿を敵と勘違いして攻撃する姿は何回か見ています。上手く回避できると良いですね。
逆光の (tappe)
2016-09-15 19:47:06
とんぼの翅、蜘蛛の巣・・、自然はとても芸術家ですね。
1300mの高地でのひととき、私もちょっと味わってみました。ウキウキです。ポチッ!
大山鹿さん (コアジサイ)
2016-09-15 21:24:09
こんばんは
私もこだまたちがだ~い好きでもしかしたら「こだま」か!?
と思いましたが今回は残念ながら違っていました。
しかしきっといますね^^
コガラやヤマガラたちを何回かこんなケースで保護しましたが
その時倒れているコガラを手に取りましたが・・・
なんて!! 軽いの!?殆ど重さはないような感じでした。そうでなければ飛べないのでしょうね。 鳥の世界にメタボはないのですね。
コメント ありがとうございます。
tappeさん (コアジサイ)
2016-09-15 21:35:32
こんばんは
トンボの羽は本当にきれいでした。こんな美しさに見とれていると
時を忘れてしまいますね。 (*^ω^*)
最近昆虫たちの気持ちが伝わってくるような思いがすることがあります。
コメント ありがとうございます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。