ハルゼミ鳴く♪

2016年05月14日 | 日記

ここのところ気持ちが良い日が続いています。

こんな陽気になってくると出掛ける事が楽しくなって増えますね^^

断然! 外が気持ちいい~ですものね♪  

梅雨の前の爽やかな風をたくさん感じたい!

昨日はバイクで少し走りましたが・・・ 

この時期特有の緑の香りを乗せた風に吹かれて走るのは最高ですね。  

芽吹きがだんだん進んできた新緑の色も目に沁みます。

走っていて思わずバイクを止めてしまった風景。  

新緑の向こうの八ヶ岳はずいぶん雪が少なくなってきました。

 

昨夜は雲が掛かっていたのか星☆が良く見えませんでしたが

一昨日の日付が変わる頃の星空はもう満天の星空☆ ☆ ☆

火星が赤くてものすごく大きいですね。 火星の辺りはいま賑やかです。

その頃の月も美しくて西の空にまさに沈みそうな時で急いで撮ってみましたが

これは夕方ですが雲の色付きがきれいで撮りましたがこの画像の左の方に沈んでいきました。

   

          

  撮り始めた時は山の稜線の上にいましまたが

  もう3分後くらいには上手く撮れませんでしたが山並みの木々の中に沈んでいってしまいました。

  それにしてもこうして追っかけていると動きが早いですね。

  実際の月はもう少しオレンジっぽい黄色できれいでした。

  

  今日は上弦の月。 宵に月の北西にしし座のレグルスが見えるということなので

  晴れていれば探してみよう~ ☆.。.:*・

  星空も季節によって雰囲気が違うので面白いものです。

 

花の方は今日は園芸種の華やかさを♪

寄せ植えを楽しむためにゴールデン・ウィークの前あたりになると待っていました!

とばかり遅霜の心配はありますが禁を解いて苗を買い始めます^^

 

  今年は八重のベコニアも買ってみました。 下に写っている左が一重 右が八重ですが

  どうですか!? 葉色も違いますね。

    

 それから一昨年だったかやっぱり寄植えで使った可愛いフウロソウがあるのですが

 それがこんなところに!というところで再会できました。 昨年は会えませんでしたが

 今年こうして姿を見せてくれました~  ヾ(*´∀`*)ノ

          

 

      昨日 今シーズン初めてハルゼミの鳴き声♪を聞きました。

      ハルゼミが鳴いてくると間もなくカッコウも鳴き始めます。

      初夏の爽やかな季節の到来です。  \(^o^)/

 

 

       お立ち寄り下さってありがとうございます。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高地ならではの (tappe)
2016-05-14 18:55:15
景色ですね。月もこちらよりは近いような・・・。
ベゴニア、大好きです。八重も迷いましたが、今回は一重とニューギニアインパチェンスにしました。
春蝉、近くだと少しやかましく感じますが、少し離れて聞くとなかなか風情がありますね。
コアジサイさんへ (りこ)
2016-05-14 20:33:11
ご無沙汰しております。
春から夏に向かって、コアジサイさんのナチュラルガーデンは、色々な種類の沢山のお花たちが花開いて、まるでメロディーを奏でているようですね。

八重のベゴニア、とってもキレイ
そして、眩しいくらい純白のサンギナリアの花
素敵です。
朝起きれば、美しい鳥のさえずりに
眩しい光が降り注ぎ
夜は満天の星空~

いいな~♪と心から思います。
少し心がささくれている私には、コアジサイさんのフォトはまさにオアシスです。
tappeさん (コアジサイ)
2016-05-15 18:07:33
こんにちは
園芸種は色が華やかでいいですね^^
それぞれの持ち味で楽しませてくれます。
インパチェンスは半日陰くらいで大丈夫なので
良く連れ帰る花です。
ハルゼミの合唱は時を忘れさせる何か不思議な音ですね♪
コメント ありがとうございます。


りこさん (コアジサイ)
2016-05-15 18:23:21
もう6時を回りましたが明るくて・・・
こんにちは です^^
良い季節になって♪ 春の花が終わると一時花が
なくなる時期がきますが
今は春の花真っ盛りで次々と咲いています。

楽しんで頂けてヾ(*´∀`*)ノ私も嬉しい~
そして花たちも喜んでいると思いますよ^^
私たちってヒーラーなのかな!? 嬉しいな~♪
私たちも見てもらえることがどんなに嬉しいことか!
と言っている声が聞こえてきそうです。
コメント ありがとうございます^^

Unknown (fukurou0731)
2016-05-16 10:09:00
おはようございます。
なかなか星空を眺めるよい機会に恵まれなかった木曽の半月ですが、少しは星の写真も撮ってきました。
火星とアンタレスが赤さを競っていますね。
今日から4日間ほど星の写真をアップします。
よかったら覗いて見てください。
fukurou0731さん (コアジサイ)
2016-05-16 15:03:41
そうなんですね! 
私も休む前は夜空を見上げるのが日課のように
なっていますがなかなか雲が掛かったりで
クリアな星を見られませんね。
しかし赤い星★たちにはびっくりです!
コメント ありがとうございます。
早速寄らせていただきます^^