飯盛山

2017年04月23日 | 日記

     今朝はお天気が最高だったのでよし!とばかり予てより登りたいと思っていた飯盛山に登って来ました。

     朝8時過ぎに家を出て、近くの山なので9時前には駐車場到着。

              

          この駐車場自体がもう1450メートルの所で、これから1643メートルの飯盛山に登ります。

          もうすでに駐車場からの眺めは最高。 見えている案内板は山の名前です。

           

           

           飯盛山は花の山として知られていますが、今日は辺りの山々に雪が残っているうち見たいものだと思って登りました。   

           いくつかルートがあるようですが今回はここから

             

            今日は風が冷たく車を降りた途端 もっと着てくれば良かったかなと思ったくらい寒かったです。

            登って行くと霜柱が所々に・・・

             

                 

             道がぬかるんでとっても歩きづらかった~  (´Д`;) ここはそれでも良い方

              

          しばらく登ると見えてきました。  なにかミラミッドのようですね。

          まだ芽吹き前なので山は静かな感じです。

            

            頂上に人がいるのが分かりますね。

             

           南アルプスが背景~ 素敵な案内板です。 

           

            頂上に到着~  \(^o^)/

             

           グルッと辺りの風景を・・・  まず八ケ岳から

          

           頭が見えていた北アルプス

           

           南アルプス

          

           そして富士山です。

             

            浅間山も見えます。

            

            

            野辺山の宇宙電波観測所あたりまで降りてきて、持参のオニギリでランチタイム♪

            その後プラネタリウムのある所でティータイムでしたが

            良い所に座ったらしく私の所しか見えなかった虹色のストライプがきれい~  (☆∀☆)

            

           窓からはアンテナが見えます。

           

              45メートルの電波望遠鏡もここにはあるんですね!

              お茶を頂いた所に飯盛山の花の頃のポスターがありましたが・・・  (*^ω^*)

              また花の時期に登らないといけませんね~♪

               

            

 

                 お立ち寄り下さってありがとうございます。

           


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
始動 (たまボブ)
2017-04-23 22:29:15
春が来て登山も始動ですね。
霜柱がある時期は晴れても日が昇ると溶けた水分で
道がぬかるんで滑るし、靴は重くなるしで疲れますね。

そんな苦労も八ヶ岳、南アルプスそして富士山までもが
美しいな姿で迎えてくれると疲れも一気に吹っ飛びますね!

登った後は、ランチにティータイムでリラックス。
次は花の時期を目指してファイトーいっぱーつ!!
素晴らしき風景堪能 (yamatonojiji1101)
2017-04-24 07:26:09
写真で有りますが 何と素晴らしい風景でしょう
十分堪能させて頂きました
有難う
たまボブさん こんにちわ~ (コアジサイ)
2017-04-24 11:48:35
昨夜はさすがにあのぬかるみが効いたらしく夜遅くまで
起きてはいられず早めに就寝。
今日は筋肉痛かとも思いましたが大丈夫でした~^^
下る時間は登りの3倍位かかりました。山は下りが大変ですね。
今朝はどろんこになった靴の手入れをして次に備えましたが
山はもっと暖かくなった頃の方が良さそうですね。
しかし雪を頂く山々はよかったです。 (*^ω^*)
yamatonijiji1101さん  (コアジサイ)
2017-04-24 11:57:56
こんにちは
楽しんで頂けてよかったです。
ずっと冷たい風が吹いて寒かったですがそう言って頂くと
登った甲斐がありました~
特に雲の上の富士山の姿は霊峰富士の名に相応しい姿で感動しました。
山登り~ (majyo)
2017-04-25 22:10:15
まぁ~飯盛山に登っていらしたのね~
まだ寒いでしょうね~
若い時はヒヨッコ山ガールでしたが・・・
今はなかなか登れなくなってしまいました。
でも駐車場から200mぐらいなんですね。
何㎞歩くかわかりませんが・・・アタシでも登れそうな気がしてきました。
山のお花を見るのが楽しみですね
majyoさん こんばんは^^ (コアジサイ)
2017-04-25 22:53:57
ダンスで鍛えていらっしゃるmajyoさんなら大丈夫です。
ゆっくり登れば問題ないです。しかし山というのは登りより
下りが大変なんですね~
ぬかるんだ斜面には苦戦しました。雪解けとか霜が終わった
もっと季節がよくなった頃ならもっと楽ではないかと思います。
しかし山々がきれい~でした。 オススメです!
シニアの御夫婦がたくさん登っていらっしゃいましたよ。