5月の風に揺れる

2017年05月20日 | 春の花

        今日は風もなく気持ちよく晴れました。  滴る緑が輝いていますね。

      

          

            上の方ではミツバツツジが咲いています。 萌えてきたグリーンの中で目を引きます。

           

            ツリバナの小さな蕾が見えてきました。 本当に目立たないちっちゃな蕾ですが花も可愛いです。

             

          葉の真ん中に花を咲かせるハナイカダも可愛い蕾が見えています。

          

          少し標高が高いうちでは花の数はこんなものなのか!?チラホラの雪柳。 従来の雰囲気とずいぶん違いますね。

          

              ニリンソウと間違えてしまいそうなトリカブトの葉

              

 

                イカリソウ 花が咲いた姿は勿論素敵なんですがこんな芽が立ち上がって来た頃の姿って可愛らしいものです。

                 

                       

               そしてもう咲いているものがあります。 アルプスあずみの公園で買ってきたスズフリイカリソウ。

               もうやって来て10年以上ですっかり馴染んでます。

              

               まだムスカリが咲いています。 スミレと2ショットで

                  

             庭の外れの方でコゴミらしきものが出ています。

             

              

             昨日一日かかって冬物の衣類をしまったり冬物の片付けなどやりましたが、

             洗濯しきれなかったものを今日もやりましたが今日はよく乾きそうですね^^

             初夏の光と風に揺れている洗濯物を見るのは実に気持ち良いものですね。

             洗濯物も花も芽吹きの葉も・・・5月の風に揺れています。

 

 

                        お立ち寄り下さってありがとうございます。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雨上がりの花とニリンソウ | トップ | Arthur Jussen とフデリンドウ »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (大山鹿)
2017-05-20 19:38:43
信州も春本番ですね。
相模でイカリソウの蕾を見たのは3月の終わりだったと記憶しています。
やはり信州の春は猛スピードでスピード違反に成りそうですね。
今日は宮が瀬の杉林で木漏れ日を楽しんで来ましたが、信州のは一味違って輝きが有りますね。
大山鹿さん (コアジサイ)
2017-05-20 20:08:50
ヒョロヒョロと頼りなげなイカリソウの芽ですが、これがしばらくすると結構大きな葉になるんですね。
一昨年買った花吹雪というイカリソウ・・・名前負けしないように咲いて欲しいものです。
先程伺って拝見しましたが、宮が瀬の杉林は実に神聖な感じがしました。
そんな中でのサンコウチョウは神の使いのように見えましたよ。
平地は暑いですが (Sora)
2017-05-21 11:57:06
光を浴びて、キレイに撮れてますね。
特に1枚目なんか、逆光が入って・・私も思わず目を細めて空を見てしまいます。

「コゴミらしきもの」は、これは天ぷらで食べるんだよな・・と考えてしまったり(^^)。

>初夏の光と風に揺れている洗濯物を見るのは実に気持ち良いものですね~
ほんとにそうだろうと、思いますよ。
高原の5月が薫ってきますね。
新緑 (たまボブ)
2017-05-21 17:12:45
今まさに新緑真っ盛りという感じですね。
ミツバツツジもハナイカダもきれいです。

コゴミは天ぷらも美味しいですが、採って食べますか?
soraさん (コアジサイ)
2017-05-21 19:16:23
今日は暑かったですね~ 週末の買い物で下りましたが
ツルヤの駐車場で
車の中は軽く30度を越え、アイスが美味しかったです。(*^ω^*)
戻って来たらヒンヤリした空気にホッとしましたがこれから暑い夏が始まりますね。
この5月の爽やかな風もほんとにいっときなんですね。
たまボブさん (コアジサイ)
2017-05-21 19:25:22
今は暑くも寒くもなく本当に良い季節ですね。新緑の輝きったらないですね。 
でも今は顔の周りを飛んでくる虫が多くて良いことばかりではないですね。
うちのコゴミはこれだけですので色を楽しむための観賞用~です。
茹でて醤油マヨネーズで頂いたことはありますが、天ぷらはないですが天ぷらも美味しそうですね^^

すっかり~さつき~ (majyo)
2017-05-22 11:06:30
コアジサイさん
アタシがダンスに明け暮れしてる間に・・・
八ヶ岳山麓は~すっかり五月の風が吹いているんですね~
爽やかな風がこちらにも通り抜けてくるようですよ~
生命が踊る今の季節が~~~一番好きです。
majyoさん こんにちは~ (コアジサイ)
2017-05-22 12:13:43
今日も良く晴れて五月晴れです。
ダンスに汗を流しているmajyoさんの姿が浮かんできました。
どんなドレスを着ていらっしゃるのかしら!? (*^ω^*)

本当に命輝く..:*・踊る 薫風吹き抜ける五月。 自然に顔がほころんでしまいます。
待ちに待った5月です。自然が躍動する今頃が私も大好きです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

春の花」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。