元気に咲く夏の花

2017年07月23日 | 夏の花

只今の室温 20℃ 湿度73% やや肌寒いです。 外は18℃です。

梅雨明けしてから梅雨のような天気になってしまい雨の日曜になりました。

 

 雨が降ってくる前庭に出て目についたのは紫露草

 花もきれいだけどこんな時もまた可愛いな~~と思って見ていたら 

   

 んっ?? 何かに似てる! 今年は大いにその可愛らしさを楽しませてくれた

 サラサドウダンだぁ~ 少し花が開く前あたりに似てる~

 そう思いませんか。 どちらも可愛い~

 

 

咲きそろってきたクガイソウが雨で倒れてしまったので先日紐で括ってやりました。

下の画像はベロニカの仲間でクガイソウもそうですが

オオバコ科(旧ゴマノハグサ科)の花は可愛い花が多いですね。

 

 

 マツモトセンノウとコウリンタンポポが咲きました。

 色で精神状態が変わるようですが朱色や黄色は見てると元気に!なる色ですね。

 

 

 

 近くの高原ではマツムシソウは8月になってから咲くと思いますが

 うちでは園芸種のスカビオサが一輪だけ咲きました。

 

 

 昨日週末の買い物に出掛けましたが、町では今を盛りに咲いているノウゼンカズラの朱色

 タチオアイ グラジオラス ユリなど夏の花が元気に咲いていました。

 

 Tシャツがだいぶくたびれてきたのでイオンの中に入っているお店何軒かで買ってきました。

 選ぶポイントは素材と着心地が良さそうなもの!もうこれに尽きますね。

 

今日はこの中の一枚にカーディガンが必要なくらい肌寒いです。

 

 

    お立ち寄り下さってありがとうございます

 

 

『たのしい』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ミヤマクワガタ | トップ | タマガワホトトギス »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一番美しい~ (majyo)
2017-07-23 16:31:19
コアジサイさんに産のお庭には、夏のお花がたくさん咲きだしましたね。
アタシが名前も知ってる、みたこともあるお花もありますが~
見たこともない綺麗なお花がたくさんあります。
全部名前を覚えられるといいのですが・・・大方忘れてしまいます。
何回もお目にかかることができるお花は縁があるんでしょうね~
羨ましい! (fukurou0731)
2017-07-23 19:06:38
コアジサイ様
こんばんは。
肌寒いくらいの気温、羨ましい限りですね。
大阪の気温のこと考えたら天国ですよ!
一枚目の写真、ムラサキツユクサの蕾ですか?全く見えません。こんな顔もあるんだと思いました。
夏の花がたくさん咲いて楽しみですね。
早く木曽に行きたいと思ってしまいます!
majoyさん こんばんは (コアジサイ)
2017-07-23 19:06:53
人も花もご縁で繋がっていて好きな花や身近にある花は
みんな自然に集まって来るのかな!?なんて思います^^
ブログもご縁でこうしてmajyoさんとお話させて頂いているのかな~ (*^ω^*)
ありがとうございます。
私も花の名前は忘れてしまうことが多くて・・・
春になったら頭を花モードに切り替えないとダメなんです^^
fukurou0731さん こんばんは (コアジサイ)
2017-07-23 20:01:21
この状態のムラサキツユクサがきれいだと毎年思います。この状態はわりに長く楽しめます。
しかしムラサキツユクサはもう少し前に終わっているんですね。
蕾にしか見えないけれどそうじゃないかもしれないと毎年思うことです。
そこで調べてみたらこんな記述が
「明日咲く蕾は上に 咲き終わると下に垂れ下がります」
・・・やっぱり花が終わった状態かも知れない!

木曽も今日は肌寒かったと思います。早くお戻りください^^
Tシャツが素敵 (きれいずき)
2017-07-25 16:24:40
 何んと蒸し暑い日でしょう!
そちらは高原の風が涼しいでしょうね。

色彩の豊かな夏の花には元気をもらえますね。
こちら、クガイソウは終わりました。
マツモトセンノウは、何回か挑戦しましたが、なかなか難しいです。もう少し後になりますが
フシグロセンノウが咲きだします。
いま、山百合が香りを振りまいています。

涼し気なTシャツですこと。
私もそろそろ新調しましょう。


きれいずきさん (コアジサイ)
2017-07-25 20:02:52
今日は雨が降ったり止んだりと肌寒いお天気でした。
夏の終わりを感じさせる節黒仙翁はこちらではお盆過ぎくらいからです。
仙翁の朱を見ると元気になりますね。
8月になると花のクライマックスを迎え後は秋の気配がしてくるので
8月を迎えるとなにか寂しい気もします。
こちら山百合は蕾が大きくなってきました^^ 山百合も夏の香りですね。
ソバナが咲いてきました~

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。