雨上がりの花とニリンソウ

2017年05月18日 | すべての日記

      最近は走り梅雨のような雨が降ったりと はっきりしない天気が続いています。

      今日の午前中も雨上がりの日差しが眩しかった時もあったんですが また曇ってしまいました。 

      そしてここのところ肌寒いですね。

 

      日差しがあるうちにと光る雫を見たり

      出てきたばかりの柔らかい葉を感じることはこの季節ならではですね。

      

           

        昨夜の雨でもう終わり近くなってきたチューリップが折れていたので採ってきて

        寄せ植えにしてある他の花も加えて飾ることにしました。

      

       チューリップ 勿忘草 イベリス ローゼンセマム  左に見えているのはうちでも咲いてきたニリンソウです。 

       そして庭植えのシルバーリーフのアサギリソウとブロンズ色のリシマキア・キリアータ。

       ちょっと摘んできただけで楽しめるものですね~ みんな可愛くて・・・

            

 

          今日は先日ニリンソウを撮り  に今の時期私の足である愛車(原チャ)に跨り

          長靴を履き 水 おにぎりを持って出かけましたのでその時の様子を  (*^ω^*)

          ただお天気が薄曇りで光の中で気持ち良さそうにしている様子は撮れませんでしたが。

         

        

         

           

          

         今の時期山吹はたくさん咲いています。

               

          

       近くで咲いていたニリンソウバック^^のクサノオウ そしてオドリコソウ

               

   そしてホソバノアマナ 近くではフデリンドウの蕾がありましたが開くのはもうちょっとですね。

               

         全草に毒のあるハシリドコロ

        

         しじゅう川の流れの音がして 花が咲き

         こんな川の流れを見ながらおにぎりを頂きました~

          

           

          画像で見えている黄色は外来種のセイヨウアブラナで最近ドンドン増えています。

          もともとあるニリンソウ他可憐な花たちの危機ですね。

          帰りに少しばかりですが駆除!抜いてきました。 水辺は特に多いですね。

 

 

               お立ち寄り下さってありがとうございます。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« みどりの風~吹き渡る頃 | トップ | 5月の風に揺れる »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fukurou0731)
2017-05-18 18:06:21
コアジサイ様
こんばんは。
ニリンソウ群落ですね。近くにこんな川があれば毎日でも散歩に行きたくなります。
こんな環境のところでも外来種が入り込んでいるのですね。
こんばんは (大山鹿)
2017-05-18 19:45:28
ヤマブキが咲いている渓流は山女魚が居そうな川ですね。
岸辺にはニリンソウが群落を作って気持ち良さそうです。
オドリコソウやフデリンドウもこの時期ならではの野草ですね。
写真が華やかになって良かったですね。

fukurou0731さん (コアジサイ)
2017-05-18 21:01:39
こんばんは
ここにはアズマイチゲも咲いていたんですが今年はありませんでした。
このニリンソウもヤブかノか分かりませんがカンゾウとのせめぎ合いでした。
もっともっと上の方でもアブラナははびこっています。
大山鹿さん (コアジサイ)
2017-05-18 21:10:03
こんばんは
ひと目で山女魚がいそうなんてさすがですね~
私はここにはどんな魚がいるんだろう~ イワナかな!?なんてものです^^;
オドリコソウはあまり見かけませんがこの日改めて見て
とっても雰囲気があって色もごく淡いクリーム色で
素敵な花なんだということを再認識しました。
水辺のニリンソウ (きれいずき)
2017-05-20 08:22:09
おはようございます。

 こんなに素敵な散策場所があって、お幸せ!!
羨ましい!
水辺の風景が素敵で、何回もクリックして拝見しました。
名前はなかなか覚えられませんが
この風景に咲くべきして咲いている花のようですね。

そして、お庭のお花を集めて、花瓶に挿して・・・
これがまた、ほのぼのとした色合いで何とも素敵です。

新緑に光る雫にも見とれてしまいますね。
心躍る季節になりましたね。
きれいずきさん (コアジサイ)
2017-05-20 19:31:54
きれいずきさん こんばんは
今日は暑かったですね。家の中の方が涼しかったです。

これからは川や湖畔など水辺が心地よい季節になってきますね。
本当に時には海を見たくなりますね~^^ 
海を感じて そして海の幸も頂いて・・・ああ~潮の香りがしてきそうです。 (*^ω^*)

よく私は庭の花を摘んで流しの目の前の所に差しておきます。
それだけで台所仕事が楽しくなりますね♪
お立ち寄り下さってありがとうございます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。