見納めコアジサイと夏の花

2017年07月11日 | 日記

 今日も暑くなりました。 山でも日中は日差しが刺すようで暑いですが

 木陰や家の中は涼しい 夜はヒンヤリ そして水はコップが曇るくらい冷たい。

 これが冬の厳しさのご褒美でしょうか。

 クーラーは要りません。 因みに電気料ですが夏は4000円くらいで冬は夏の4倍以上です。

 凍結防止帯がかかりますね。

 平均すれば普通ということでしょうか!? いや冬が長いからそうでもないのかな!?

 

  7月始めの庭の花です。 辺りは木々が鬱蒼としてきて緑が濃くなってきました。

  まだミヤコワスレが咲いています。 紫が濃い目の花は何か和のテイストですね。

   

      

 

     名前が分かりませんが初夏になるとあちこちで咲いています。 

     

 

   クガイソウも咲いてきました。この花は蝶たちの人気者です♪

   

   

   白花のキョウガノコです。 葉は手を広げたよりもはるかに大きいです。

   見頃はもう少し先ですね。 夏の庭に白い花は涼しげです。

   

     

 

     ヤマオダマキ

      

   ホツツジに可愛い蝶が止まっていました。

   

  

  それからコアジサイですが 最近は長けてきてプチプチしたところが黄色になってきました。

  もう今年のコアジサイもこれで見納め  咲き始めの頃よりもっとポワポワ~としています。

  今年は雨が少なかったので例年より長く楽しめました 

  

  

  

  

    

   前回コアジサイアップの時ご紹介した蝶の幼虫ですが 

   現在はこんなふうに抜け殻になっていました。

   

   コアジサイが終わると次はヤマアジサイが咲いてきます。

 

 

     お立ち寄り下さってありがとうございます

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今夜はフルムーン | トップ | Ella Fitzgerald - Summertim... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
咲き分け (たまボブ)
2017-07-11 15:39:58
きれいな花達も、次に咲く花と入れ替わりの時期ですか
可愛いオレンジ色の蝶、小さいのでサナギから還ったものとは違うような・・・・・

終わる花はまた来年の楽しみ、
次のヤマアジサイが待ち遠しいですね
夏のお花~ (majyo)
2017-07-11 17:12:04
お花が次々と咲き乱れるコアジサイさんのお庭~
いいですねぇ~
クガイソウは北海道に行くとよく見ます。
キョウガノコも涼しげですね。
コアジサイはもう~終わりなんですねぇ
お花はひととき~楽しませてくれますね。
たまボブさん こんにちわ (コアジサイ)
2017-07-11 17:16:07
季節の移ろいは早いですね。
丁度今前半が終わった頃です。
あっという間に今シーズンも終わりそうです。
しっかりと今年の花たち見ておかねば^^

夕暮れてきて涼しくなってきました。
ヤマアジサイの花もボチボチ咲いてきました。



majyoさん こんにちわ (コアジサイ)
2017-07-11 17:28:15
コアジサイが終わりかかっているのでよく見に行きます。
いっときの幸せ~を運んでくれたコアジサイに
ありがとう~ そして感謝です。 名残惜しいな~です。

九蓋草も花姿が素敵な花ですね^^
北海道の花たち* 野鳥 動物たち 楽しみです~(((o(*゚▽゚*)o)))
こんばんは (大山鹿)
2017-07-11 17:50:30
夏の電気代には吃驚です。
相模では夏の甲子園の頃が電力消費のピークになりますよ。
まあ、その頃は白馬のペンションを予約しましたから涼しい中で麦酒に舌鼓ですね。
虫も無事に蝶になった様で良かったですね。
相模ではオオムラサキが飛び始めていますが、其方もオオムラサキは居るのでしょうね。
大山鹿さん こんばんは (コアジサイ)
2017-07-11 20:22:48
7月8月は3千台になると思います。しかしその分しっかり冬に払うので同じですね。
今年は白馬ですか~ 白馬にいると山の風景が絵葉書のように美しくていいですね^^
オオムラサキはうちの上の方にいるようです。一度うちにも飛んできたことがあるようですが
残念ながら私は見てないです。今年こそは見たいと思っているのですが・・・
 
コアジサイ (fukurou0731)
2017-07-12 16:14:51
コアジサイ様
こんにちは。
コアジサイ、今年は一度も見ることなくシーズンが終わります。
HNにもされている花ですから、お好きなのでしょうね。私も大好きです。
このシジミチョウはアカシジミです。近くにコナラやミズナラなどのブナ科の木がありますか?それらを幼虫は食べていますよ。
fukurou0731さん こんばんは (コアジサイ)
2017-07-12 20:40:19
今日は午後雷が鳴ったので一雨あるのかと期待しましたが
またしても雨は降らずじまい。今年は本当に雨が降らないです。。

アカシジミですか!緑の中にあって濃い朱が目立って可愛らしい蝶ですね♪
メモしておかねばです。いつもありがとうございます。m( _ _ )m
うちの周りにはミズナラの木がたくさんあります。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。