彼岸入り 山の朝焼け

2017年03月18日 | 日記

     お彼岸に入りはしましたが毎日寒い日が続きます。

     暮れに冬至の日の朝焼けを撮ったので、お彼岸の頃はどんな雰囲気になっているのか!?

     と思っていましたので彼岸の入りの朝焼けも撮ってみました。

     日の出時刻を確認して早めに休みました。 が 早起きが苦手なコアジサイ

     ギリギリに目が覚めてしまい (・・;) 2~3分で目に付いたものを着込み外に。

 

      5:50~6:00頃の赤岳 横岳 硫黄岳 天狗岳の朝焼け  

      冬至の頃より1時間くらい早いですね。  まだ月はきれいに輝いていました。

        

      

       

        

 

          そこで冬至の日の朝焼け↓も持ってきましたが・・・・

          昨日の朝も氷点下8~9度あったんですがこの真冬の空気の澄み方とは

          やっぱり違うなぁ~と思いましたが・・・  いかがでしょうか!? 

          春の山はまだ雪はありますが どことなくやわらかい感じがしますね。 

          

          今日の横岳  午後になって今はもう曇ってしまいました。

           

         

           今日の春待ち画像は レンゲショウマ

           前回のトガクシショウマと同じように花びらの色が何とも素敵な花です。 (*^ω^*)

           俯いて咲くレンゲショウマ 7月下旬頃開きます。

          

          

                

        

 

 

                 お立ち寄り下さってありがとうございます。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい瞬間を (tappe)
2017-03-18 16:34:40
撮られたんですね。いろいろな気象条件が揃わなければ撮れないのでしょうから、貴重な写真ですね。
刻々と様子が変わっていくのですね。
当時の頃の方が湿度が少なく、空気が澄んでいるのでしょうか。
tappeさん (コアジサイ)
2017-03-18 20:26:34
朝 山に雲が掛かっている日が多く案外見える日が少ないのですね。
そして焼けている時間も短いので大慌てでした。
やはり空気が澄んで雪を頂く冬山の朝焼けが最高だろうと思います。
こんばんは (大山鹿)
2017-03-18 21:04:34
この時期の方が赤くて暖かさがある様な写真ですね。今朝は小さな塵が多かった為か朝焼けが綺麗でしたね。
同じような写真でも違って撮れてしまうのが面白いです。朝方のお月さんを撮ってあるので明日にでもアップしてみます。同じように撮れているか楽しみですね。
大山鹿さん (コアジサイ)
2017-03-18 21:21:26
今朝は綺麗だったんですか!! 今日はもう通常の起床時間になりましたから
見てないんですよ~ そう言えば昨夜の星もきれいでした。
残念! 今日にすれば良かったですかね^^;
お月様それは楽しみですね^^相模からと信州からのお月様
今日の方が少しスリムになっていますね。 
Unknown (fukurou0731)
2017-03-19 08:37:45
コアジサイ様
おはようございます。
御嶽山の朝焼けの写真をたまに撮りに行きますが、同じく朝寝坊ですので、なかなかよい写真が撮れません。
でも、刻一刻と変化する御嶽山の姿を見るだけでも神々しく感じます。
春はあけぼの・・ (Sora)
2017-03-19 17:44:54
おお、これは綺麗な朝焼けですねー。
朝に、こんなのを眺めていると、思わず力がわいてきませんか。

空の澄み具合は、確かに今より冬至の頃のほうがクリアかもしれませんね。年末ごろには私の自宅からも、遠い富士山ですが、はっきり見えました。でも、今はそもそも雲がかかっていることが多いですが、もう見えないですね。

しかし、春は春でいい面はないですかね?

春はあけぼの やうやうしろく成り行く山ぎは すこしあかりて うすみどりに輝きはじめる八ヶ岳

とか。いや私の想像ですが(笑)。
また、見せてください(^^)。
fukurou0731さん (コアジサイ)
2017-03-19 21:23:40
fukurouさん こんばんは
御嶽山の朝焼け 本当に神々しいでしょうね。
そしてfukurouさんの写真技術も私とは比ぶべくもないので
時に見せて頂く御嶽山の写真は素晴らしいです。
今週はこちらにいらっしゃるとか・・・楽しみですね^^ 
今夜もこちらは星がきれいです。
soraさん (コアジサイ)
2017-03-19 21:51:48
朝焼けはあっと言う間のドラマでゆっくり眺めている暇がなくて残念なんです。
確かに起きたばかりの頭には喝が入ります!!

今日は週一の買い物デイで下りましたが、先週もそうでしたが
あたりの山々が霞んで全く見えない状態で浅間山も見えません。
山々が見えないと買い物の移動もつまらないものがあります。
クリアに見えていた冬の山が恋しくもありました。
しかし うすみどりに輝き始める春山♪というのも長い冬の終わりを告げる生き生きした山の姿ですね。
そんな春*が待ち遠しい~ 今日も寒かったです。
季節は確実に~ (majyo)
2017-03-19 22:21:25
コアジサイさん
寒さの中にも~
季節は確実に!春めいてきてますね!
命が躍動するときは~~~もうすぐそこですね

レンゲショウマ!
なんてきれいなんでしょう~
咲いてるところを見てみたいです~
majyoさん (コアジサイ)
2017-03-20 18:13:59
こんばんは
今日は山の中を歩いてきました。
どことなく春の気配がして嬉しくなってしまいました~ (o^^o)♪
まだ木の芽も何も動いていないんですが風に感じますね。
ランチも持参して熱い紅茶と・・・山の中で頂くランチは美味しいですね。
蓮華升麻は何とも気品があってとっても雰囲気のある花です。
今年も楽しみです^^