春を待つ

2017年03月15日 | 日記

     今朝山の写真を撮っていた時 冷たくて強めの風が吹き抜けて行きました。

    思わず襟元を掻き合わせる。

    その度に山を渡っていく風が ザザァーとか ゴォ~とか鳴りますが

    風に身を任せそんな音を聞いていると

    風や山と一体になったような気分になりますね。

    私はそんな音を聞きたくて山に来たんだなぁ~とつくづく思いました。

    山を鳴らす音は何とも言えない音ですね。

    しかし氷点下で吹く風ですから、肉体的には寒~いものがありましたが。

     そんな中いかにも寒そうな今朝の東天狗あたり     {{ (>_<) }}

     

 

         昨日 一昨日と友人たちが訪ねてくれ忙しくも楽しい時間を過ごしました。

         うちはまだ旧暦の雛祭りまではお雛様を出してありますので、昔女の子だった私達は

         お雛パーティーだぁ~ということで・・・ ワイワイお雛パーティーをやりました♪

         三月弥生のうちですから都合の良い時ということで♪  ヽ(^-^))((^-^)ノ

         おひな餅 ひなあられ  私はちらし寿司やくるみ餅を作って準備しました。

         

          

          友人が帰る時 目の前に広がった落葉松山を見ながら

          もう冬の色とは変わってきたねという話をしました。  

            何となくではありますが落葉松の色が変わってきました^^

            落葉松の目覚め始める前の微妙な 息遣いのような動き

            それが色になった・・・ ような~

          

          落葉松が萌え出すまでにはまだ1ヶ月以上ありますがもう着々と準備に入りましたね。

          落葉松も春をキャッチしたようです。

 

            もうすっかり溶けてしまいましたが今朝は雪が1~2センチ積もっていました。

            なごり雪 春の儚い雪です。 今年は少ないので溶けるのも早いという事もありますね。

                     

 

               待ち遠しい春を思って台所にネコヤナギを飾ってあります。

               こうした春の息吹を感じながらの台所仕事は楽しくなりますね。

               

             

             ここのところ寒いので 春を思うがあまり私の首もかなり伸びてしまった感があります。

             もとに戻すべく早く暖かくなって欲しい~  (*^ω^*)

            

            今日の春待ち画像  トガクシショウマ

            昨年は新芽をネズミ!?に食べられてしまったので今年は被害なく咲いて欲しい。

                   

 

 

 

                     お立ち寄り下さってありがとうございます。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (13)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3月の満月Worm Moon | トップ | 彼岸入り 山の朝焼け »
最近の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目覚め始める前の微妙な (tappe)
2017-03-15 17:27:42
息遣いのような動き
それが色になった・・・ ような~

素晴らしい表現ですね。言い得て妙です。
落葉松に限らず、木々の芽が動き始めるとき、このように何となく感じるものですね。
こちらもそんな気配を感じられる頃になってきました。
春待ち (たまボブ)
2017-03-15 17:44:32
こちらも山が近いため、ザワザワーッとかブオーッとか音がする時が
ありますが、コアジサイさんち程ではないと思います。
東天狗の山肌は強風で雪が削げ落ちているような感じですね。

気の置けない友達との女子会お雛パーティ楽しそうですね。

春待ちのトガクシショウマ初めて聞きました。
花の形はレンゲショウマと似ていますね。
山風に (Sora)
2017-03-15 19:23:04
>私はそんな音を聞きたくて山に来たんだなぁ~とつくづく思いました~
そうなんですか。普通は「山の雄大な景色に惹かれて」とかを理由に挙げそうですが。山に吹き渡る風ですか・・。私がクルマの中で、そんな音を聴いたらクルマが倒されるのではと不安になってしまうでしょう(笑)。

おもてなしの雛餅等の色合いが、淡い春をかもし出して、いい感じです。白木のテーブルも山小屋みたいで。メインの食卓ではないですよね。
tappeさん (コアジサイ)
2017-03-15 19:27:52
昨日は微かな芽吹き頃の動きも色になるのではないかと
思った夕暮れ時でした。
こうして少しずつこちらも春に向かっているようです。
tappeさんのお庭も雪も溶けてきてみんなが一斉に
目覚める頃のエネルギー 色 素敵でしょうね~
雪による被害が少なくて済みますように・・・
たまボブさん (コアジサイ)
2017-03-15 19:50:50
山の出す音はやや大きいものから微かなものまで私は大好きで心に響いてきますねぇ 
洗濯物を干す時など手が止まってしまいます。
横岳も硫黄岳もだんだん雪が少なくなってきました。

次回はレンゲショウマをアップしますね^^ 年々増えていって喜んでいます。
咲く時期は違いますが両者共 山の花の清々しさの代表のような花ですね。
もう一つキレンゲショウマもありました! (*^ω^*)
こんばんは (大山鹿)
2017-03-15 20:07:57
落葉松の木々が何とも言えぬ薄紅色になっていますね。葉芽が成長を始めている様ですね。季節の変わり目の時計が動き出しているのでしょうね。
氷点下の風に吹かれて撮影の東天狗は絶景ですね。写真を撮る時だけ行ってみたい気もします。
soraさん (コアジサイ)
2017-03-15 20:20:38
山の出す音って良いですね~
今日のような強めの風ではなくこれから新緑の季節になって
その名も「ヤマナラシ(山鳴らし)」という木が微風でも
そよぎ奏でる音って聞いていると生き返るようです。

お目に留めて頂いてありがとうございます。
これは出来立てホヤホヤの間仕切りのための棚です。
お正月休みに完成予定でしたが伸びてしまいました。
色はメープルかなにかの色の水性塗料が塗ってあります。
メインの食卓のテーブルは別でこちらは白木のテーブルで何年か前に作ってもらいました。
素人の夫が休日に私の注文に応じて重い腰をあげて作ってくれたものです。

soraさん (コアジサイ)
2017-03-15 20:34:00
食卓のテーブルとネコヤナギを飾っている棚を取り違えてコメントしてしまいました。
最初こちらに乗せていたので・・・ お盆が乗っているのが食卓の方でした^^; 
大山鹿さん (コアジサイ)
2017-03-15 20:49:39
今日も寒い一日でしたが木々や植物たちは密かに目覚め始めているようで
嬉しくなってしまいますが早く気温の方も実感できるようになって欲しいものです。
東天狗から吹いてくる風の冷たかったこと!! やはりまだまだ強烈です。
こんな冷たい風に吹かれて食べ物も少なくなってきたこちらの鳥たちは頑張っていますね^^
そう言えば今日は鳴き声を聞かなかったなぁ
なかなかね~ (majyo)
2017-03-15 21:56:40
コアジサイさん
春はすんなり来てくれませネ
こちらも今日は風の冷たい雨が降る一日となりました。
でも
今日のコアジサイさんのブログを見てうれしくなりました!
ホント!
落葉松が春を待つ準備をしてるんですね~
植物は確実に春を感じてるんですね~
いつも行く蓼科の落葉松に囲まれたコテージもこんな感じなんでしょうか・・・冬に行ったことないんです・・・
トガクシショウマ~まだ見たことありません
春になったらコアジサイさんのお庭の咲くお花が~
今から楽しみです~

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。