衣替えとイワシャジン

2017年11月02日 | 秋の花

  11月に入り漸く良いお天気が続くようになってきましたね。

  10月にやりたかった衣替えでしたがお天気が悪くずっと出来ずにいました。

  夏物と適当に引っ張り出した冬物でゴシャゴシャになっていて開けるたびストレス

  ため息でしたが今日漸く整理できました。 \(^^@)/

  やっぱり衣替えは今日のような乾燥したカラリと晴れた日にやりたいですものね。

  終わった後用もないのに開けてスッキリとした棚を眺めています。 

 

   今日の花はイワシャジン

   植えて数年はどんどん大きくなりましたがその後元株は絶え

   今は種が飛んだものに花が咲いているという状態になりました。

   右横の赤い紐状のものはユキノシタの根!?です。 ドンドン増殖中~ユキノシタもこんな所が好きなようですね。

     

     イワシャジンは種が飛んでどんなに小さくても花を咲かせるんですね。 所かまわずですから踏まないように注意です。

     そしてここは如何にもイワシャジンが好みそうな場所ですね。

         

        

           

       4~5年前のピークの頃の画像を探しました。

      

        

      こんな時と比べると今はささやかに咲いていますが植えたのではなく

      好きな所に飛んでいって咲く方が本来のイワシャジンの姿かもしれませんね。

 

      衣替えをして感じたことは以前とは色の好みなどもほんと変わったなぁ~ということです。

      若い頃は黒など好んで着ていましたが今は黒を身に付けるということは考えられません。

      昨日と今日を比べるとなんの変化もないようですが1年前5年前 20年前と比べると

      好みも思考も変わってきてると思います。 肉体の変化も含めて昨日とは違う日々新しい私になっている。

      もう今の私に合わないもの不要なものは潔く手放して今に相応しい物を手に入れる。

      スリムにシンプルにしてゆくと本当に今好きなもの必要なものが見えてきますね。

      そんな物を大切にこれから楽しくいきたいですね。 何といっても今が一番

 

 

          お立ち寄り下さってありがとうございます

      

      

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋の気が入る^^ | トップ | 初冬の光とおうちランチ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何といっても今が一番 (Sora)
2017-11-02 16:46:50
>今は黒を身に付けるということは考えられません~
>昨日とは違う日々新しい私になっている~

素晴らしい表明ですね。なかなか言い切れないですよ。

久しぶりにスマホでなくてPCで拝見させてもらいましたが、このテンプレートのデザイン、色調、ものすごくいいですね 茶色で実りの秋トーンだから、最近換えられた?のですか。

「毎日が贈り物」の添えられた副題も、内容にピッタリじゃないですか(前からだったらすみません)

こういう感覚を持って、「日々新しい」わけなのだな。
soraさん こんばんわ (コアジサイ)
2017-11-02 19:55:12
今日も素敵な青空でしたね^^
ありがとうございます・
テンプレートは最初は自分が撮った写真でしたがいつの頃からか
季節ごとに編集画面から選んで変えるようになりました。
やっぱりこれは10月くらいからですね。
サブタイトルは何年か前からでブログでも紹介した事がありますが
「今日という日は贈り物」というナンシー・ウッドの本もあります。

前にアップされていた「天空カフェアウル」一辺で気に入ってしまい
近いうちに行きたいと思っています♪道が凍らないうちに行かねば!(*^ω^*)


こんばんは (大山鹿)
2017-11-02 20:36:00
イワシャジン綺麗ですね。
今日はお勤めをサボって昇仙峡に遠征しましたが、高野箒は咲いていましたが、リンドウやイワシャジンは見つけられませんでした。
富士山が綺麗でしたよ。
時の移ろいに流されて、自分の人生の何章目にいるのか分からなくなりますが、きっと、10年前よりは章が進んでいるのでしょうね。
大山鹿さん こんばんは (コアジサイ)
2017-11-02 21:27:23
うちでは山野草はイワシャジンが最後になります。
今シーズンもあっという間だった気がしますね。
また次のシーズンでの再会を夢見てとなりました。
これから雪が来る前までの間実になったりの変化の姿を愉しむという感じです。
コウヤマキは花火のようで可愛い花ですね^^

コメントを投稿

秋の花」カテゴリの最新記事