信州蕎麦とショッピング

2017年06月16日 | 日記

   夏至前の光が眩しく 木々の影とのコントラストが際立っています。

   今日も乾燥してハルゼミ鳴く青空に真っ白な雲がきれいなお天気になりました。

 

   昨日は早起きして長野までショッピングとお蕎麦を頂きに行ってきました。

   長野駅から周辺を回っている「ぐるりん号」で善光寺あたりまで乗り

   ブラブラウィンドウショッピング 入ってみたくなるお蕎麦屋さんも多くて困りました。

   やはり信州そばの本場 お蕎麦屋さんが多いですね。

   今回はしなの鉄道に乗ってみたくて小海線から乗り継いで長野まで行きました。

    

     迷った末お蕎麦は善光寺門前そば 藤木庵さんにしました。

     文政十年から!? 調べてみましたら1827年でした。

      

       

       何にしようか~   とろろつゆ くるみつゆもあるごくらく蕎麦の10割にしました。 

          

        

     とろろも粘りがあり 初めて頂いてみたくるみつゆも蕎麦と合うんですね~

     そしてそば茶 蕎麦湯が美味しかったです。  

     お蕎麦は期待通りの食感と風味で ご馳走さまでした~

     お店を出てすぐ目に付いたシラン まだ咲き始めでしょうか。

       

 

    駅の方に向かってブラブラと散策 お香のお店を見つけたので沈香と香炉灰も変えたかったので買って帰りました。

    昨日も晴れて日向は暑かったんですがお店の中は良い香りがしていたこともあり涼しくて清々しかったですね。

    

    北野文芸座の前も通りましたよ。 何か心惹かれますね~

   

   駅に着いて喉が渇いたので何か冷たいものでも飲もうとステーションビルMIDORIに入って・・・・

   私は真ん中の甘酒ラテあんず 友人は醤油のアイスクリーム

   

   あんずの酸っぱさと甘酒がこんなに合うものだったとは!! ほぼ毎日飲んでいる甘酒 今度真似してみよう~

   

   すぐ近くにスウィーツのお店もいっぱい~ 木曽奈良井宿きむらの串団子も付けましたよ~

   

  夕飯はレストラン街にある おごっそダイニングの中の長寿食堂。今は芒種の頃なので芒種の定食を頂きました。

 

   

 

  優に1万歩は超える歩数を歩き回り 大いに楽しみ日が暮れて

  帰りは一気に北陸新幹線 はくたかに乗って  (入ってくるところを写せば良かった~)

  シャープで素敵なデザイン そして乗り心地もすぐ降りなければならないのが残念なくらい 

  そんなに遠くに来ていないのに旅行気分満点だね~ なんて話しながら帰路につきました

  

   

  またお蕎麦を頂きに来よう~ 

  ホームには美味しそうなお蕎麦屋さん 次はここのお蕎麦も頂きたいものです 

  

 

  今日は乾いた風がやや強めに吹いていて時々 上~の方の木々を揺らすザザァ~という

  音が聞こえてきてキーボードの手が止まります。

 

  乾いた風だな~と思って湿度計を見ると25パーセント! ええ~~ 凄い乾燥ですね。

  今は梅雨時なんですよね!?

  

 

 

      お立ち寄り下さってありがとうございます

ジャンル:
植物
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 初夏に咲く白い花 | トップ | タケノコと子ツバメ »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野菜食べてますか (Sora)
2017-06-16 17:19:55
長野市では、お楽しみでしたね♪

長寿食堂のメニュー「長野県より長寿をおすそわけ」「日本で一番 野菜をたくさん食べている長野県民のように」が、宣伝文句ですか(笑)。

今日の日経新聞に「がん調査から~長野・佐久市は医療費低、死亡率低」の見出し記事があり死亡率が低い要因を探っていました。「野菜が多く汁が少なく減塩になる「箸が立つ味噌汁」は家庭だけでなく、佐久市内のホテルの食事まで浸透している」、といったことが紹介されてました。
この記事を読んだ(佐久が実家の)ツレは「ほら、あなたは私の味噌汁を嫌がるけど。・・長寿になるなら佐久に帰ろうかしら」と鼻高々で。

私は、味噌汁は豆腐・ネギ・油げの3種の神器が入っていればそれでベスト派ですが。
コアジサイさんちの味噌汁は、箸が立ってますか?(笑)
お出掛けモード (たまボブ)
2017-06-16 17:42:03
長野へお出掛けだったんですね。
十割そば、いいですね~
甘酒ラテあんずと醤油のアイスクリーム、どんな味がするのか
興味しんしん
帰路は北陸新幹線でサッーと素早く帰宅。
友人と楽しい一日が過ごせましたね。

実は私は今日16日に八ヶ岳付近へドライブに行く予定だったのですが、
風邪をひいてしまい、急遽延期となってしまったのです。
次回は、蕎麦を食べ、ソフトクリームも食べ、トウモロコシを
土産に・・・・・などと企てています。
こんばんは (大山鹿)
2017-06-16 20:30:58
個人的にはお蕎麦は二八の方が食べ易いかなと思っています。気になるのはくるみだれです。くるみがごまだれの様になっているのでしょうか?
長野駅のホームの駅そば屋さん、目撃されたような写真でドキリとしました。最近、ブルーのワイシャツなので直ぐに違うと分かりましたが....吃驚でした。
soraさん こんばんは (コアジサイ)
2017-06-16 20:33:43
日経新聞にそんな事が載っていたのですか!それも佐久市だなんて \(^o^)/
そうなんです!うちの味噌汁もしっかり箸が立ちますよ。
実だくさん味噌汁はおかずの一つ ですね。(*^ω^*)
これでもかといろいろ根菜を入れてしまいます。里芋 人参 牛蒡はだいたい入ってます。あっ大根もです。
時に外食の味噌汁は何か寂しく感じますよ。
これを機に夏だけでもお帰りになったら如何でしょう~ 涼しいですよ (笑)
たまボブさん こんばんは (コアジサイ)
2017-06-16 20:45:29
また行きたいと思っています。何か皆お店の雰囲気が良いですね。
紹介されているだけでも駅から善光寺まで30件近くありました。

トウモロコシは直売所でもまだ出ていなくてちょっと早いかもしれませんが
お風邪で延期 これが幸いするかもしれませんね。
こちらに来られたらお野菜たくさん召し上がって下さいね^^
お大事にしてください。
大山鹿さん こんばんは (コアジサイ)
2017-06-16 21:07:32
私も普段頂いているのは二八蕎麦ですが
これが十割かと思えるほど二八と変わらない食感でした。
くるみだれは胡麻だれのような感じで思いの他合っていました。
信州にいらしたら是非お試しあれ~^^
私ももしや大山鹿さんがいらっしゃるのではないかと思いました~
カメラがないようでしたので違うか~と思いましたが。 (笑)

お蕎麦 (fukurou0731)
2017-06-17 18:31:47
コアジサイ様
こんにちは。
長野県はお蕎麦屋さんが多いですね。
ここ木曽もたくさんあります。お蕎麦大好きだったのに、ある時、飲み込めなくなって、アレルギー?!
大騒ぎして戻して苦しい思いして以来、食べてなかったのですが、先日アレルギーの血液検査したところ陰性!でもでもあの苦しみが忘れられなくてまだお蕎麦食べられていないんです。
fukurou0731さん こんばんは (コアジサイ)
2017-06-17 20:35:47
長野県それも木曽にいらしてお蕎麦が頂けないとは・・・
何とも残念なことですね。
一度そういう思いをするとなかなか食べられないものですが
何とか最初の一歩を踏み出したいですね~
息子はそばアレルギーでドクターヘリのお世話になったことがあります。

まずはそばクッキーから始められますか!? (*^ω^*)

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事