今夜は十三夜 

2016年10月13日 | 日記

 昨夜上の窓で何かが光っている!!  えっ 何だろう~??

 2~3歩通り過ぎて止まり そのまままたバックして見上げる。

 光の正体は月でした。  輝く月がそこにはありました。

  

 あまりここから見えることはないので ちょうどベストタイミングで通りかかったんですね。

 それでしっかり見ようと外に出ましたが4日後が満月ですがもう煌々と光が差していて

 明るかったです。 もう寒いのなんのって・・・ 寒い中の月光浴も気持ちよかったですが☆.。.:*・

 

  今夜は十三夜 栗名月ですね。 

  先月の危ぶまれた十五夜 中秋の名月とセットで見るとツキのパワーを頂けるとのこと^^

  9月の十五夜の頃は全く晴れない日が続いた頃でしたね。

  そんな中でも 瞬間出た月をクリアではないですが撮れました。↓  

  確か9月は翌々日が満月だったような気がしますがほぼ満月に近いですね。

 

 さっきから晴れ間が出ています。ひょっとすると今夜は月が見られるかも・・・  (*^ω^*)

 どうせなら十五夜 十三夜とセットで見たいですね^^

 

   さて花の方は大文字草が可愛く咲いています。

      

  これは鉢植えで管理です。花がもう殆ど終わってしまったこの頃は貴重な鮮やかな赤色です。

  

 それと地植えにしている方は また色の違いもありますが趣が異なりますね。

     

  そしてこの近くの通路で咲いている イワシャジン 

  踏んづけそうで危ないです。もっと違うところで咲いてくれたら良かったのにです。

  こんなふうにいろんな所に種が飛ぶんですね。前にアップのものは岩肌でしたね。

  

 

  そしてコガラ ヒガラの登場

  「やっとヤマガラの兄さんたちが行って良かったね^^」 とでも話しているのでしょうか!? (笑)

  

  「じゃ~ お先にね」  「えっ 種は!?」 「また後で来る」 な~んて言ってるんでしょうかねぇ~  (*^ω^*)

  

  

  朝リンドウの様子を見に行って来ましたが 曇っていて開いてはいませんでした。

  今薄い日差しですが出ていますのでまた見に行ってこよう~

  これは良い天気だった昨日の日差しでほころび始めたもの 

  ウ~ン 何とも言えないブルー   (*≧m≦*)   リンドウは夕方には閉じてしまいますね。

   

 

    このままだったら雲は多い目ながらこちらは今夜の十三夜のお月様見れるかもしれません。

    栗でも頂きながら冴え冴えとした月が見られたら良いのですが・・・

  

 

 

     お立ち寄り下さってありがとうございます。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ガーデンの秋風景 | トップ | リンドウ♫・*・ »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒月 (tappe)
2016-10-13 19:44:15
一段と凜として冴えますね。
小鳥たち可愛いですね。こんな小鳥を見ていると心が安まります。小鳥がやってくると鈴の音が教えてくれるのですね。
大文字草 (大山鹿)
2016-10-13 21:01:34
こんばんは
庭に大文字草、イワシャジン、そして、リンドウが咲いているのですね。そして、餌台にはヒガラ、コガラ、ヤマガラ、栗鼠などがやって来て、(;´Д`)スバラスィ庭ですね。日長一日、撮影していたい様です。そうそう、相模のお月さんは
昨晩写して有りますから明日にでもアップします。
tappeさん (コアジサイ)
2016-10-13 21:49:26
今夜は残念ながら今のところ月は出ていません。
こちらはちょっと十三夜の月は無理そうです。
コガラが鈴の紐の所に乗っていたのでチリチリと音がしていました。
鳴らしてくれたらいいなと思って付けてあります^^
コメント ありがとうございます。
大山鹿さん (コアジサイ)
2016-10-13 22:16:32
ゆうべは本当に冴え冴えとした月が出ていましたね。
どんな月を撮られたのか楽しみにしています♪
うちはただの山の中なので庭なんて言っているのが恥ずかしいくらいです^^;
木々の中で暮らすのは楽しい事がいっぱいです♪
が生活するには大変な面もありますが今のところ
ひっくるめて楽しい面が勝っています。
コメント ありがとうございます。

コアジサイさんへ (りこ)
2016-10-13 22:40:28
今晩は。
これも何かのご縁でしょうか…。
実は今回の公演、樋口一葉の「十三夜」もあります。

お関さんは、あの美しく輝く月を
どんな思いでご覧になったのかしら…
美しい月をコアジサイさんに見せていただき、より一層想いが深まりました
りこさん (コアジサイ)
2016-10-13 23:58:07
りこさん こんばんは
ここのところ急に寒くなってきましたね。
風邪特に喉には気を付けて下さいね。

目にして下さったのも偶然ではないですね。
舞台 きっとうまくいきます!大丈夫。
こちらから応援してますよ^^

一葉の「十三夜」また読みたくなってきました。
コメント ありがとうございます。
Unknown (fukurou0731)
2016-10-14 08:41:05
おはようございます。
そうですね!昨夜は十三夜でしたね。忘れていました。
十五夜も見られなかったので
形見月どころか両見月になってしまいました。
形見月は縁起が悪いそうですが
両見月はどうなんでしょうか?
こんにちは (山親父)
2016-10-14 16:01:36
冷え込んだ空気が、素敵なお月さまを
見せてくれましたね

十五夜も、十三夜も見られなかった此方です
fukurou0731さん (コアジサイ)
2016-10-14 22:08:03
こんばんは
冷え込んだ空に煌々と月が出ています。
もう外は5度もありません。これからの月星☆彡観察は
着込まなくてはいけませんね。
見れなくても縁起が悪いなんてないですよ~
昨夜十三夜のお月様は曇って見れませんでした。
見られる時に見ればそれが良い月や星だと思います。
こんなに寒くなってくると冬の星座に思いを馳せてしまいます☆
コメント ありがとうございます。
山親父さん (コアジサイ)
2016-10-14 22:15:00
こんばんは
先程まで月を見ていたのでまだ手が冷たいです。
冷たく澄んだ夜空の月や星は何とも言えませんね。
そんなシーズンが間もなく到来です。
日曜の大きな満月 晴れてくれると良いですね。
コメント ありがとうございます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。