ガーデンの秋風景

2016年10月11日 | 日記

 ここのところめっきり冷え込んできました。

 昨日の朝は冬の朝を思い出したくらいです。

 

 今日は秋模様の木々たちの表情などを・・・

 今年はほとんどを虫に食べられてしまったデッキのツリバナ

 少し残った上の方の葉が健気にも色づいていました。

  

 紅葉も色付き始めてきました。

 

 

  庭に出たらこちらを見ていたコガラ なにか証明写真を撮る時みたいでかしこまっています^^

   

  おちゃめなコガラです。餌台ではヤマガラに追い払われていましたが

   

 すっかり鳥たちに食べられて赤い軸だけになってしまったウワミズザクラの実

 葉も色付いてきましたね。

 

  花が終わり秋のリョウブ

  

  曇りベースの日でしたがほんの少しの間日が差した時  木々は光で生き返るようですね。

   

  アオダモも風に乗り旅立つのも間もなくですね。

   

  落葉高木のハリギリ  高木のため間近で花も実も見たことがありませんが

  実の付き方が傘状の面白い形をしています。

  

  葉の形はモミジのような形で広葉樹ですから 手を開いたよりはるかに大きいです。

  枝には鋭いトゲがあります。 ハリギリの黄葉は間もなくですが素敵です^^

  

 

  食べられたらいいな! のキノコです。うちの周りで食べたことのあるキノコは

  ハナイグチとクリタケだけですが これは如何にもきのこ汁にしたら美味しそうなキノコですが・・・

  

  下を見れば今はキノコがいっぱい! 

  キノコには独特の世界があって見てるだけで楽しいですね^^

 

  今日も曇りベースの肌寒い日になりました。

  衣替えもしなくては・・・そして今年こそスッキリと断捨離! です。

 

 

     お立ち寄り下さってありがとうございます。

 

  

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 愛しい昆虫たち | トップ | 今夜は十三夜  »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コガラ (大山鹿)
2016-10-11 21:18:28
こんばんは
コガラの澄まし顔がイイですね。コガラはヤマガラに追い払われてしまうのですか?それでヤマガラが少ない標高の高い場所で生活しているのですね。相模のヤマガラはヒヨドリに追い回されていますよ。
秋も深まって来ていますが、小鳥たちは其方の木の実を食べ尽くして里山へ下ってくるのでしょうね。
大山鹿さん (コアジサイ)
2016-10-11 23:21:23
こんばんは
そうなんですよ だからヤマガラやゴジュウカラからが行ってしまうのを
近くの木に止まって待っていますね。ヤマガラは時に
しつこく追いかけて追い払ったりもしています。
ヒガラ コガラと小さいものは弱い存在です。
相模のヒヨドリにご登場願えばヤマガラもビビリますかね^^
餌場を巡るドラマは見ていて飽きないです。
コメント ありがとうございます。
Unknown (fukurou0731)
2016-10-12 09:13:32
おはようございます。
今年の紅葉はどうなんでしょうね?
9月頃の日照不足がたたって、色がもうひとつかも知れませんね。
でもまだまだ冷え込んだらわかりません。
期待しましょう!?
fukurou0731さん (コアジサイ)
2016-10-12 12:38:53
こんにちは
今日はずっとお天気がぐずついた時は望んでいたような
最高のお天気で光が眩しいです。
気持ちの良い日になりました。
今朝は5~6度まで気温が下がりましたから
紅葉黄葉期待できるかもしれませんね^^
コメント ありがとうございます。
寒くなりましたね (カモミール)
2016-10-12 21:25:23
こんばんは。

ここ一気に寒くなって来ましたね。
木々の葉も少しづつ色づいて来ましたね。
また葉っぱのお写真を素敵に撮られていますね。
この鳥さんは「コガラ」っていうのですか。
鳥の名前はほとんど分かりません。
この鳥さん
かなりカメラ目線は意識されていますね
急に寒くなりましたので
風邪にはお気をつけ下さいね。
コメントありがとうございました。
カモミールさん (コアジサイ)
2016-10-13 11:17:40
こんにちは
今日は曇り空 陽が出ないとこんなに違うものかと
思うほど肌寒い日になりました。
カモミールさんもお風邪 お気を付け下さいね。
これからはもう花は終わってしまうので鳥や栗鼠などの
姿に心和ませる日々です^^
このコガラはうちでは大人気でとっても親しみをもっている鳥です。
コメント頂きまして ありがとうございます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。