クサボタン

2017年09月12日 | 秋の花

  今朝も傘を差すほどではないけれど 何となく雨が降っているような重い曇り空。

  そんな中もう見頃かもしれないとクサボタンを撮りに出掛けました。

 

  クサボタンは野に咲く花ですが園芸種のような味わいもあって雰囲気のある花ですね。

  キンポウゲ科の花で 冬になって全体が枯れても茎の下の方は硬く生き残る

  半低木の植物。 名前は葉が牡丹に似ていることからのようです。

  

    

    淡~い紫色が素敵ですね~  (o^^o)♪ 花びらのように見えるのは萼なんですね。

  

 

 見てるとこの花の放つやさしい雰囲気に包まれるようです。

 そんなに目立つ花ではないので見過ごしてしまいそうです。

 

 クサボタンの近くではまだきれいに女郎花が咲いていて ハナムグリがいましたよ^^

 今日はじっくり顔を見てしまいました   

 

       

       

   よく見るとセリの花の上にも何の虫か分かりませんがいましたよ

   

   

    草むらの中にはもうボロボロになったジャノメチョウ

    

 

   色付いてきたノブドウ もう少し経つともっと トキめく色になりますね

   

   ウド

   

 

         タムラソウも進むと花先がクリンとして可愛いですね。

         

 

      落葉松の黄葉は遅いですが9月の落葉松の色も撮ってきました。

      まだ青々としています。 10月終わり頃から11月の初めころ黄葉の見頃になりますね。

      今日はお天気がイマイチで色も冴えず残念でした。

     

     

     辺りはなんとはなしに秋色になってきています。

     今年の紅葉はどんな風に色付くのか楽しみですね

 

 

         お立ち寄り下さってありがとうございます

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雲って面白い | トップ | 友人のガーデン♪ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋色 (たまボブ)
2017-09-12 17:24:41
このところ朝晩も冷えるようになりめっきり秋の風情を感じます。
今日、午前中は雷鳴も聞こえ少々雨も降りましたが
その後、エナガ、メジロ、ウグイス、ヤマガラが遊びに来ました。

クサボタンは日光の帰り道、今市辺りにあったバラ園で
バラと共に買ったことがあります。

落葉松が色づくのが楽しみですね!
たまボブさん こんばんは (コアジサイ)
2017-09-12 19:58:01
今日は終日はっきりしないお天気でしたが
夕方からは晴れてきたのか夕焼け雲が赤く染まりきれいでした。

エナガのチッチという鳴き声は本当に可愛いですよね^^
鳥たちの仕草は見ていて楽しいものです。

クサボタンは売っているのですね。お買いになったということは
たまボブさんもお好きということでしょうか。
何とも雰囲気のある花ですものね。(*^ω^*) 
私も毎年楽しみにしている花です。


こんばんは (大山鹿)
2017-09-12 20:15:47
クサボタン、オミナエシ、ノブドウなど秋の感じが漂っていますね。
アザミと思ったらタムラソウなのですね。
セリ花の上の虫は触覚がスーっと伸びているのでオオサムシやゴミムシ(暗いところが好き)の様にも見えます。
昆虫は種類が多くて分からないですね。
早くカラマツの紅葉が見たいですね。
大山鹿さん こんばんは (コアジサイ)
2017-09-12 21:11:34
空が高く秋の光溢れる花たちが良かったんですが
午前中は細かい雨が降ったり止んだりのお天気で
あまりピントも合わずスッキリしない画像になってしまいました^^;
名前が気の毒ですがセリの花に止まっている虫はゴミ虫かもしれませんね。
いつもありがとうございます!
花の上で寛いでいるような虫は皆可愛くて愛しく思えますね~

秋色が (fukurou0731)
2017-09-13 11:43:22
コアジサイ様
おはようございます。
秋色が濃くなってきました。
今朝は雨も上がり、雲は多いですが、御嶽山も裾野ははっきり見えています。
クサボタンたくさん咲いていましたよ。写真撮りましたが、なかなか難しい花でした。
fukurou0731さん こんにちは (コアジサイ)
2017-09-13 16:29:32
今日は昨日とは違い気持ちよく晴れ渡りましたね~
花たちもイキイキしていました。
暑くなってもさすが山の中  木陰は涼しいですね^^
こちらもこんなに晴れていても八ヶ岳は見えませんでした。
hukurouさんの草ボタンも楽しみにしています。

コメントを投稿

秋の花」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。