ウツギとツツジ

2017年06月28日 | 夏の花

 今日は朝からシトシト雨が降っています

 しっかり地面に染み込んでいくような 花や木々たちにとってはとっても良い雨です。

 今年の6月はこんな雨の日が本当に少なかったですね。

 雨の日は気持ちがトーンダウンして落ち着いた気分になります。

 バックには以前ご紹介したことのあるユッセン兄弟の弟 アルトゥールのピアノ

 ブラームスを聴きながらアップしています。

 

 ウツギが咲いてきました。

 今日は雨に重そうに垂れています。

   

  よく見ると白が清楚できれいな花なんですよね。

  

   ツツジはここでは今咲いています。 毎年6月下旬から7月始めくらいです。

   ツツジをバックに 

   

    

   

    今の時期日向の庭ではピンクと白の花が多いです。

    キョウガノコも咲いています。 茎が赤いところが何ともきれいですね。

        

     

    ブラキカム  一見ミヤコワスレに似ていますがずっと小さくて華奢でせんが細いです。

          

    

   露草 これは大きい品種です。

   

   今年は何故か寄せ植えは白く咲く花を買ってしまうことが多いですね。

   

    上で咲いているバラの花びらがここに落ちていました~ 可愛くって手に取ってしまいました

    

 

    ユキノシタも咲き始めてきました。

      

 

    ウグイスカグラの真っ赤な実。 思わずつまみたくなるくらい美味しそうではありますが!?

    

 

    今から雨を見ながらぼぉ~っとゆっくりお茶することにしよう~

    お茶のお供は水無月大福 

    二度とない2017年の水無月も間もなく終わりですね~ 

    一瞬一瞬が大切に思えてきます。

   

 

 

     お立ち寄り下さってありがとうございます。

   

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«    続々花が咲いてきまし... | トップ | ハンショウヅルとヒメカンゾウ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (たまボブ)
2017-06-28 16:30:34
ウツギにツツジ見頃ですね。
キョウガノコは見た事がありませんね、ブラキカム確かにミヤコワスレのようです。

そして露草にもこんなに大きな品種があるのですね。
おおっ!ユキノシタは今我が家でも咲いていますぞ。
ウグイスカグラのきれいな赤い実は食べられるようですね、どんな味か教えてください。

お茶は笹団子と笹くず餅でした~
たまボブさん こんにちわ (コアジサイ)
2017-06-28 17:22:07
雨も上がり先程から日が差してきました。
待ってましたとばかり春セミ 鳥たちが鳴き始めました。

キョウガノコは白もあります。こちらは咲くまでもう少しかかりそうです。
花は色でもってずいぶん雰囲気が変わりますね。

笹団子に笹のくず餅~ 美味しそう~ 涼しげなお菓子ですね~
ウグイスカグラ 今度食べてみますね^^
こんばんは (大山鹿)
2017-06-28 20:10:44
大福餅が美味しそうですね。
暑い季節以外にも効きそうな大福です。
露草が大きな花ですが、園芸種なのでしょうね。
キョウガノコは梅雨の時期に映える花ですね。
大山鹿さん こんばんは (コアジサイ)
2017-06-28 20:46:43
大福餅 中は好きなこし餡で美味しかったです^^
なんて!お煎茶と合うんだろう~なんて思いながら頂きました。
露草は園芸種です。やっぱり露草は普通サイズが良いかと・・・
キョウガノコはポワっとしたところが雨の重みで下がってしまいますが雨に映えますね。
コアジサイさん、お早うございます (sora)
2017-07-01 10:23:52
ほんとに、綺麗なお花がいっぱいですねー。
花屋さんみたいですよ。
東北の山を歩いていても、こんなには見れないような。
今日のお天気はいかがですか。東北もとうとう雨季に掴まったようで、どこも雨曇り。そろそろ北海道へ移動するつもりです(^-^)
soraさん こんにちわ (コアジサイ)
2017-07-01 14:18:44
soraさんはどのあたりまで行かれたんだろう~とフト思い出していました。
ここのところ忙しくてパソコンの前にゆっくり座れてなくて
後でゆっくりお邪魔しま~す^^
東北の空の下にいらっしゃるんですね~ こちらも漸く梅雨らしくなってきて今日も雨でした。
梅雨寒で冷えるでしょうからお風邪には気をつけて下さいよ。

コメントを投稿

夏の花」カテゴリの最新記事