今年も暮れてゆく

2016年12月29日 | 日記

   今年も暮れてゆきますね。

   この時期の慌ただしい日常を離れてちょっと一息です。

 

     今日は12月の山の風景 静かな気持ちになってくる風景をチョイスしてみました。 

     そしてこんな風景を見ながら流れる曲は何がいいだろう~ 

     やっぱりキース・ジャレットの 「I Love You Porgy」

     この曲は病気で活動を中止していた療養中に自宅スタジオでレコーディングしたものだそうで

     それまでの経験や病気と向き合った様々な思いが詰まった何とも心打つアルバムです。

     「The Meldy at Night, With You」 というアルバムの中の一曲目の曲です。

     以前にもこのアルバムはご紹介した事がありますね。

     雪の頃出番が多くなるCDです。 とてもあたたかな気持ちになってきます。

           (ニーナ・シモンが歌っている「I Love You Porgy」も良いですね^^)

Keith Jarrett - I Loves You Porgy

 

   

    

      

     

     

     

   

      

       

        

 

     そして昨日の日暮れ時の雲。 横岳上空の雲が輝きとても印象的でした。

     暫くするともうビックリするくらい大きく輝く金星がこの辺りに見えてきます。 

      

     

    

    山に雲が掛かっている部分に寄ってみると

    この雲自体が荘厳さに溢れ2016年を締めるに相応しい輝く美しい雲でした。

    

     

       今日で今年のブログを終了したいと思います。

       こんな拙いブログにお越し下さった皆様 ありがとうございました。  m( _ _ )m

       どうか 良い年末年始をお過ごし下さい。 

       

          昨夜は冷えました。 星を見に何回も出たり入ったりしている時フト温度計を見るとこんな気温でした。

          7時過ぎ頃憧れのフォーマルハウ☆トを見つけることができ大いに喜んでいます。

          南西の空低くぽつんと光っていた星があったのでそうだと思います^^ (fukurouさん ありがとうございます)

          この温度はフォーマルハウトを見つけて暫くしてからの気温です。 寒かったわけですね。 {{ (>_<) }}

          

 

               お立ち寄り下さってありがとうございます。



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年一年ありがとうございました (ろこ)
2016-12-29 15:10:34
こんにちは。
 こちらのブログに巡り合えたことは今年の嬉しいことの一つでした。
 詩のような写真と文に心穏やかになるkとおができました。
 ありがとうございました。
 来年はお健やかでよい年になりますように。
 
こんばんは (大山鹿)
2016-12-29 16:14:26
星型に見える夕日の一枚で終了できて良かったですね。
陽が当たって霧氷が溶けて、落葉松の紅葉が現れた一枚も素敵ですね。ハイランドに住まないと撮影できないものばかりで、とても楽しませて貰えました。
来年も良い年であることをお祈り致します。
冬景色 (たまボブ)
2016-12-29 17:08:26
冬枯れの落葉が落ちた樹々の美しさ。
八ヶ岳の黄金色に輝く雲の荘厳さ。
凍てつく寒さだからこそ味わえる自然の息吹ですね。

また来年も美しい写真を見せてください。
良い年をお迎えください。
良いお年を (空を飛ぶカバ)
2016-12-29 19:36:10
あたたかなピアノ曲、冬枯れの木立、おどろくように輝く雲の写真。
どれも今年の〆としておおいに楽しませていただきました。
-10度とはね。
こちらは朝起きて11度で「おお寒い」ですよ

来年もよろしくお願いいたします。
ろこさん こんばんは☆ (コアジサイ)
2016-12-29 19:55:36
こちらこそ! ろこさんの映像 香りまで立ち上ってくる文章に
出会ってとっても嬉しく思っています。
ありがとうございました。
ろこさんも来る年は実り豊かで穏やかな一年になりますように。
大山鹿さん こんばんは☆ (コアジサイ)
2016-12-29 20:09:47
四季を通して落葉松に魅せられています。 (*°∀°)
今年も素敵な表情をたくさん見せてくれた落葉松の画像を
多めにアップしてしまいました。
今度萌え始めの頃からの落葉松特集をしてみようかな~^^
などと思っています。
ありがとうございました。 良いお年をお迎えくださいね。
たまボブさん こんばんは☆ (コアジサイ)
2016-12-29 20:27:15
冬木立の風景は静かですね。
ボンヤリこんな風景を見ていると若き日が立ち上がってきたりします。
冬はいろんな思い出と寄り添うことができ楽しい時でもありますね^^
良いお年をお迎え下さい。ありがとうございました。
空を飛ぶカバさん こんばんは☆ (コアジサイ)
2016-12-29 20:45:05
もう今年もあと2日ですね。年末は何かと慌ただしくてこの年々
早くなる!一年を振り返っている暇もないですね。

本当に昨日の夕焼け雲の神聖さ 荘厳さには圧倒されてしまい
立ち尽くしていたと思います。気を取り直しシャッターを押しましたが。
こんな時間が止まる 時間を超える時ってあるんですね。
来る年も穏やかで素敵な一年になりますように・・・
こちらこそ よろしくお願いします。





Unknown (fukurou)
2016-12-30 15:07:55
コアジサイ様
今年の2月から始めたブログ、たくさんの人に支えられて続けてくることができました。いつもコメントを寄せていただきありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。大晦日までアップして、お休みして4日から再開したいと思います。
ドウダンツツジの赤い冬芽に霜が白い縁取りを重ねてなんとも言えない色合いになっていますね。7日から木曽に2週間ほど滞在します。星はお月さまが明るくて期待薄ですが、素敵な出合いがあるかもしれません。最低気温が氷点下10℃下回る日もあると思います。星の観察には充分暖かくしてください。お風邪など引かれませんように!
よい年をお迎えください。
一年間ありがとうございました。
こんにちは (山親父)
2016-12-30 16:15:44
何時も、暖かいコメントを頂き、感謝申し上げます

新しい年が、いい年でありますよう
お祈り申し上げます
一年、ありがとうございました