落葉松の芽吹き

2017年05月13日 | 日記

       朝から雨模様です。  萌えてきた新緑が一層鮮やかに映ります。

       中でも落葉松の芽吹き始めた色は素敵ですね。

       あまり間近で見ることはないと思いますが、近くで見みるとこんな葉のつき方をしています。

       今日は芽吹いてきた落葉松にフォーカスしてみます。・

       

         

 

           

 

          新緑が眩しいですね~  半年寒い所なので本当に待っていた瞬間です。

           

           

           今落葉松山は若草色に染まっています。 

           

           

           

           落葉松は四季を通して表情豊かで、いつの時も色が素敵です。 冬は冬で雪や氷が乗り

           身近で見ることが出来ることは嬉しいことです。

           しかし落葉後の短い針のような落ち葉はどこへでも入り込んで厄介なものではあります。

             

 

              八ヶ岳も春の山になったでしょうか それでもだんだん溶けてきました。

              

             

               

 

 

 

                       お立ち寄り下さってありがとうございます。     


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
落葉松 (たまボブ)
2017-05-13 16:42:02
カラマツはほかの松に比べ、葉が柔らかい感じが何とも良いですね。
若草色の林が春の色どりを飾っているようです。

このカラマツ林でも秋にはハナイグチが頭をもたげてくるのでしょうか?

八ヶ岳の峰々も雪が溶け始めて岩壁が表情を覗かせる季節になったんですね。
たまボブさん こんんちわ~ (コアジサイ)
2017-05-13 18:31:22
ようやく雨も止みましたが乾燥も解消されて良い雨でした。
これで明日はまた新緑が進みそうです。

ハナイグチ こちらではジコボウと言ってると思いますが
そこかしこで出てきますよ~♪
うちではクリタケも出ます。

山の雪もだんだん溶けてきて季節の移り変わりを感じます。









落葉松の芽吹き (tappe)
2017-05-13 19:08:40
とてもきれいなんですね。この柔らかな色合いがなんとも言えません。落葉松って黄葉の時しか見ていませんが新緑の頃もいいんですね。
こんばんは (大山鹿)
2017-05-13 20:37:02
新緑が眩しいです。
カラマツの新芽の下の方が赤くなっていますが、殻でも付いているのでしょうか?
小鳥たちも大喜びの瞬間でしょうね。
八ヶ岳も大分雪が溶けて夏山の準備が進んでいるように見えます。
明日はお天気が回復したら今日の午後の分も散策してみます。
tappeさん こんばんは (コアジサイ)
2017-05-13 21:04:56
落葉松は黄葉の頃 そして芽吹きの今頃が特にきれいですね~
待ちわびた木々の芽吹きなのでなお響くのかもしれませんね。 (#^.^#)
大山鹿さん こんばんは (コアジサイ)
2017-05-13 21:21:35
本当に新緑が眩しい頃です。これからカッコウが鳴き
ホトトギスも鳴いてきて夏が来ますね。
ハルゼミもそろそろですね。
私は落葉松の茶色の部分は昨シーズンの分と思っていましたが・・・答えになっていませんね^^;
晴れて暑くなれば相模では水場が鳥たちの人気でしょうね^^