コアジサイの咲く頃

2017年07月04日 | 日記

 ここのところコアジサイが咲いてきました~

 日本固有種で別名 シバアジサイ(柴紫陽花)だそうで

 淡青色のボォ~っと霞んで・・・朧ろげに咲く様子には感じ入ってしまいます。

 

 花を支えるうす~いブルーの透き通った茎には毎年魅了されます。

 年々大きくなっているので喜んでいます。

  

  

       

   このコアジサイの仄かで爽やかな香りがまた魅力です 

   

      写していたらほんの少しの間でしたけれど陽が差してきました

         

    葉陰に何の蝶になるのか!? 幼虫がいましたよ

     

  

    コアジサイの近くで咲いているミツバシモツケ 清々しい花です。

    

 

    朝起きたらもう雨は上がっていて昼過ぎた今も止んでいます。

    台風がこれからやって来るようですが大きな被害なく通り過ぎてくれれば良いですね。

    昨日はこちらでも変に!? 妙に!?蒸し暑く いったいどうしたことか!?と思うほど暑かったです。

    今日は薄手のカーディガンを羽織るくらいで暑くはないですね。

 

    白樺の木が敷地内にはありますがこの手前の白樺の木は直径が50センチはあろうかという

    うちのシンボルツリー的な木でありボス的な木です。

    前を通る時はいつも敬意を表して通るというのか何か素通りできない存在感のある木です。

    時々じっと手を置いたりハグしてみたりします。

       

 

 

       お立ち寄り下さってありがとうございます

ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ハンショウヅルとヒメカンゾウ | トップ | ヤマオダマキと斑入りヤブコウジ »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおっ!コアジサイ!(さん) (たまボブ)
2017-07-04 14:43:26
小さい頃は学校や近所で咲いていた、あのモッコリしたアジサイしかしりませんでしたが、
ガクアジサイやコアジサイ等の方が風情があっていいですね。

アジサイの葉を食べている幼虫、どんな蝶になるのか
楽しみですね。
やはりアゲハ類でしょうか?

白樺やダケカンバ大好きなんです。
庭にあるなんて憧れてしまいます。
たまボブさん こんにちわ~ (コアジサイ)
2017-07-04 15:51:05
色といいポワポワ~と咲いている様子が可愛くって大好きな花です。
それゆえ力が入ってしまうのか上手く撮れませんね~(・・;)
うちでは手鞠型の紫陽花が育たないので返って憧れます。

たまボブさんは白樺お好きなんですか~^^ 
私も白樺の葉が風でさわさわと鳴る音が大好きです。(*^ω^*)
早々のコメント ありがとうございます。
おっつ、コアジサイ (空を飛ぶカバ)
2017-07-04 16:14:02
コアジサイが素敵に咲いていますね。
コアジサイさんにとって一番いい季節でしょうか。

楚々とした野性的な風情があってほんとうにいい。

こちらは今日は温度が昨日ほどでもないですが湿度が高く無風状態でべたついて嫌な日です。
まさに台風接近異常な日々。
関東はあまり被害がない予報ですが、どちらも被害少ないといいですね。

今日は1週間に一回の注射をしにチャドを連れて獣医さんに行ってきました。血液検査をしたら体調は一か月前の現状維持でした。強いチャドです。
空を飛ぶカバさん こんにちわ^^ (コアジサイ)
2017-07-04 17:25:43
そうなんてすか~ 暑くなってきても現状維持で良かったですね!
この夏もチャドおじいちゃん無事に乗り切ってくれたら嬉しい~ですね。
空を飛ぶカバさんもです!(*^ω^*) 

コアジサイが咲く頃って新緑も落ち着き体をのびのび伸ばせる頃でもあって好きな季節です。

おっしゃる通り楚々とした中にも野性味を感じさせるコアジサイの花姿ですね。
空を飛ぶカバさんに見て頂いてコアジサイたち喜んでいると思います。
 
こんばんは (大山鹿)
2017-07-04 17:52:06
コアジサイ羨ましいですね。
山の中で清々しい香りがすると、その香りでコアジサイが咲いていると分かります。
相模のコアジサイもアップしたかったのですが、悪天候にたたられ見に行く機会が無くなってしまいましたから来年までお預けですね。
白樺の木にも宜しくお伝えください。
大山鹿さん こんばんわ (コアジサイ)
2017-07-04 20:27:11
なかなかしっかりと撮れなくて残念です。(*´ω`*)
大山鹿さんのカッチリとした相模のコアジサイ拝見したかったです~
来年のお楽しみということにします。
コアジサイは見頃の時期が短くて雨でも降ってしまうともっと短くなってしまいますね。(/ω\*)

はい! 明日にでも伝えます! ありがとうございます。
分身 (Sora)
2017-07-04 21:32:21
へー、この花がコアジサイさんの由来する花なのですか・・・ 知りませんでした。

透き通るような色合いですね。妖精のような。
きっと、ご本人も(^^)。

敷地内に白樺があるなんて最高ですね。昔、白樺の苗を買って鉢植え(かなり大きい鉢でしたが)しましたが、育ちませんでした。当たり前ですよね。

その白樺に対して、話しかけて、ハグしたり・・・いいですね。私はペットより、そんな樹があったらいいな、と思います。
soraさん こんばんわ~ (コアジサイ)
2017-07-04 22:20:21
余りにもかけ離れていて冷や汗ものですね。(・・;)
ずっと前に千畳敷カールを見に行って近くの光る苔で有名な光前寺で見たコアジサイが最初の出会いです。
もうカウンターパンチでした。以後魅了され続けています!!

白樺があるのは山に住んでいる特権ですかね (笑) 
白樺は放置している鉢によく生えてきて地植えにしてやるとすぐ大きくなります。
今回はハグしたくなるような木との出会いがたくさんあるでしょうね~
羨ましい~ことですね。
今年もまた (きれいずき)
2017-07-05 05:45:36
おはようございます。

何回もクリックして眺め入っています。
香りが漂ってきます。
コアジサイさんと私の想い入れの強い“こあじさい”
信州の広大なお庭に咲いている様はまたまた見事ですね。

本当に茎の色からして魅了されますね。

こちらはもう既に塙柄摘みが終わっています。
見かけによらず強健でどんどん増えていきますね。

ミツバシモツケ・・初めて拝見です。
白くてかわいいですね。
朝から楽しませていただきました。

きれいずきさん  (コアジサイ)
2017-07-05 10:01:24
こんにちは♪

こちらは台風の影響もなく昨日から雨も殆ど降らずホッとしています。

コアジサイの佇まい・・・画像ではなかなか難しい~ですね。
今年もほんわか( ´ ▽ ` )してやさしいコアジサイの花に♪香りに出会えて幸せでした~
うちは大きくはなっていますがそのスピードはゆっくりです。
うちのコアジサイ 見ていただいてありがとうございます。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事