ヤマオダマキと斑入りヤブコウジ

2017年07月06日 | 夏の花

 

 ヤマオダマキが咲きました~

 園芸種のオダマキの華やかさはないもののこの楚々とした佇まいは、やっぱり山に咲く山に似合う花ですね。

   一昨日・・・もうじき咲きそう~                    そして昨日になり開きました。

 

  薄~いgreenがかった淡い黄色が素敵な花色ですね。これから長めの期間次々と咲き楽しませてくれます

    

   

    一昨年に斑入りヤブコウジの可愛い苗を買いました。 ダミーの赤い実が差してあって

    植え替えの時までそれがダミーだと気づかなかった というあの件の斑入りヤブコウジなんですが

    そのヤブコウジも大きくなり今年は何箇所か元気に実がつきました

    

       

     

    しかし買った時のラベルには 斑入りヤブコウジは結実しません!と記されていて

    どういうことかと検索をかけて調べてみたら・・・   

    日陰には強いですが実を楽しみたい場合はそこそこの日差しも必要で・・・なんて出ている

    えっ~!? 斑入りヤブコウジは結実しないんじゃなかったの!?

    もしかしたら実を楽しめる可能性が出てきました~ 赤くなるのが楽しみ~になりました

    ヤブコウジは何といってもあの可愛い実ですものねぇ~ 

 

      もうだんだん終わってきたロサ・カニナのバラですが 虫たちにその花びらを提供しているようです。

     

     ハナムグリではなくコガネムシかしらね~  きれいに穴を開けたね!

      

 

     マツカゼソウにはキリギリス!?らしきものもいました。全く同じ色をしているんですね^^

     目が魚みたいで可愛かったですよ

      

    

   

    今は昆虫たちも元気に活動中

    

       週末ガソリンを入れに寄ったガソスタでサービスディだったらしく花苗を頂きました。

        この頃きれいに咲き出しました~

       

   

    

  昨日もそうですが降りそうで降らないお天気です。 今日は日差しも強いです。

  

 

 

      お立ち寄り下さってありがとうございます

ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« コアジサイの咲く頃 | トップ | 今夜はフルムーン »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (たまボブ)
2017-07-06 18:02:04
ヤマオダマキは初めて見せていただきました。
淡い色に品がありきれいです。
斑入りのヤブコウジ、結実して良かったですね。
見守っているコアジサイさんの優しい気持ちに答えてくれましたね。
実も美しいですが、斑入りの葉もいいですね~

昆虫にとっては、私たち以上にいい季節なのでしょうね
たまボブさん こんばんわ~ (コアジサイ)
2017-07-06 19:42:46
日が暮れてザァ~と一雨あり空気が入れ替わり涼しくなりました。
なにかもう7月だなんて信じられない思いですが
夏の花 ヤマオダマキも咲いてきました。
佇まいと違ってドンドン増えて思わぬ所でも発見する
とっても逞しいヤマオダマキです。
ヤブコウジの実 落ちなければいいなぁ~ (o^^o)
ベンジャミンのように観葉植物になっています。
こんばんは (大山鹿)
2017-07-07 00:24:23
ヤマオダマキは薄緑色の綺麗な感じです。
茶色いオダマキや青の西洋オダマキと比べると目立ちませんが、1400mのハイランドにはこれですね。
ベランダにヤブコウジが暮らしていますが、花芽が何時もヒヨドリに食べられて赤い実迄育ちません。
赤い実が見れると良いですね。
大山鹿さん (コアジサイ)
2017-07-07 14:20:25
何年も前に西洋オダマキを植えましたが今では風前の灯
花も小さくなってもう消えてしまいそうです。
鉢植えで育てるとそれでも良いみたいですが。
一方ヤマオダマキは喜々として増えていっています。

ヒヨドリに食べられるということはベランダにも入ってきてるということですね@@;
ヤブコウジ (fukurou0731)
2017-07-08 15:43:44
コアジサイ様
こんにちは。
ヤブコウジは10両でしたか?!
かわいい蕾をつけていますね。
オダマキ大好きです。
2度目です。 (fukurou0731)
2017-07-08 18:38:18
こんばんは。
どなたかと誕生日が同じだったと覚えてはいたのですが、大変失礼いたしました。これも歳のなせる技だとお許しください。
改めまして、
誕生日おめでとうございます。
もちろん年齢はずっとお若いと思います。私は70 歳になってしまいました。
あとは余生?と思って楽しみながら歩んでいくことにします。ありがとうございました。
fukurou0731さん (コアジサイ)
2017-07-08 19:36:54
ハ~イ ヽ(*´∀`)ノ 私でした~
古希にお成りですか。改めまして
お誕生日 おめでとうございます
素敵な一年になりますように・・・
fukurouさんのお持ちの豊富な知識 これからもシェアお願いしま~す。
さ~て 次の一年はどんな一年になるのでしょう~
お互いに健康でありたいですね。

木曽の方でもヤマオダマキ咲いていることでしょう~^^
何回もお運び頂き ありがとうございます。

コメントを投稿

夏の花」カテゴリの最新記事