鳥たちも待ち遠しい春

2017年02月21日 | 日記

   夜に雪*が降って日中には溶けてしまうを繰り返していましたが 

   昨夜は少したくさん降ったのか昼過ぎても残っています。 

   

 

    今日はやらなくてはと思っていたカウチンセーターのボタン付けやニットの帽子の

    毛玉を取ったり日頃の感謝を込めて整えてやりました。

    少し重いですが極寒の冬には絶対的な存在感を示すカウチンセーター 

    編み込まれている動物や鳥の模様がいいですね。

       付いているボタンは本物の木を輪切りにしてあるものが使われているので

       大きさが揃っていなくて これがまた暖かい感じがして良いですね^^

     

      

     ボタンも付いて防寒も整ったところでその辺をカメラ片手にブラブラしてきました。

     カウチンセーターは脱脂してない羊毛糸で編まれていますから少々雪が降ったとしてもへっちゃらです^^

     

      今日の八ヶ岳には低く長い帯状の雲が掛かり強い風が吹いてきます。

      

       もう少し左を写して硫黄岳の爆裂火口のあたり

       

     

     小鳥の群れが騒いでいましたが近づくと一斉に飛び立ってしまいましたが

     かろうじて一羽だけカメラに入りました。  エナガでしょうか・・・

     

 

      すぐ近くのフェンスに止まったふっくらしたジョウビタキ (だと思いますが)

     

      こっちを向いてくれなきゃ~ね  (*^ω^*)  思いが通じたんでしょうか!?  (笑)

      クルリと向きを変えてくれました~

       

 

     日陰の方はまだ雪が残っています。 

     何の実か ツグミが細い枝先を揺らしながら食べていました。

     

 

    今日は今まで撮った中の印象的な一枚を選んでみました。

    3年前の夏 庭を見て回っていたら半分埋まった状態のカケスを発見。

    何らかの原因で落ちてそれを獣が食べて埋めた!?

    それにしても羽の美しさと言ったらないですね。

       

       もうずいぶん前の事ですが散歩中に目の前にドンと落ちてきた鳥と遭遇した事があります。

       一瞬何が起こったのか分かりませんでしたが・・・

        あと一歩早かったら頭の上に落ちてきたということですよね。  Σ(゚д゚lll)

 

       最近では暖かくて風のない日には鳥たちのさえずりを良く聞くようになりました。

       鳥たちにとっても待ち遠しい春ですね。

 

 

             お立ち寄り下さってありがとうございます。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらっ!お揃い (きれいずき)
2017-02-21 15:10:22
こんにちは
お揃いのカウチンセーター・・・。
嬉しくなりました。
私のもトナカイ柄です。
コアジサイさんのはボタンがおしゃれ!!
私のは皮革で包んだ丸ボタンです。
30年以上大切に着ています。

温かさは抜群ですから
冬の山暮らしには欠かせませんね。
こちらも
朝から小鳥の声が聞かれるようになりました。
エナガもッジョウビタキもツグミも嬉しそうですね。

青い八ヶ岳にたなびく白い雲、素敵です。
冬の装い (たまボブ)
2017-02-21 15:33:39
カウチンセーター柄もボタンも味があっていい感じ。
私のはかぶりですが、さすがに出番が少ないです。

野鳥たちも心なしかプックリ見えますね。
寒さに羽毛の間に空気を纏っているのでしょう。

春が待ち遠しいですね!
きれいずきさん (コアジサイ)
2017-02-21 16:57:10
きれいずきさん こんにちわ
まぁ~ お揃いでしたか^^ いろんな図柄がありますが
私は鹿系の柄が可愛くて好きです。
これからはきれいずきさんと一緒だと思うと嬉しいですね♪
今もひざ掛けとして使っていますがズレなくて具合良いです。
雨水も過ぎこれからは三寒四温を繰り返しながら春に向かって行くのでしょうね。


たまボブさん (コアジサイ)
2017-02-21 17:06:00
こんにちは
カウチンセーター 外出にはこちらでは必需品です。
それと耳あてが付いたニット帽~♪
色彩がない冬はせめて色鮮やかな帽子などで楽しんでいます。
たまボブさんのカウチンはどんな柄なんでしょうね~
穏やかなお天気には鳥たちの楽しそうな声が聞かれるようになって
聞いているこちらも楽しくなってきます^^
こんばんは (大山鹿)
2017-02-21 19:08:36
暖かそうなセーターに仕上がって大仕事でしたね。エナガやジョウビタキも春が待ち遠しいのでしょうね。相模のは餌取りにチョコマカ飛び回っていますよ。松の実の様なモノを食べているのでしょうか。
カケスは可愛そうな事をしましたが、これも大自然の出来事なのでしょうね。
大山鹿さん (コアジサイ)
2017-02-21 19:39:38
編み物の苦手な私が編めるはずもなく^^; ただ取れたボタンを付けただけなんですよ~^^;

カケスのやかましい鳴き声は良く聞きますがこのような姿になって心痛みますね。
鳥のこのような姿を見たのは今までこれ一度きりです。何があったんでしょうね。
小鳥がガラスにぶつかって倒れている姿は何回か見たことがありますが
そんな時決まって気が動転してしまうのでよく写真に収められたものだと感心しています。
お洒落で (tappe)
2017-02-21 21:32:33
可愛くて、暖かくて言うことなしのカウチンセーターですね。帽子ともお似合いです。
これらを着て「撮影散歩」、女性はファッションにも気をつけられていますね。
tappeさん (コアジサイ)
2017-02-21 22:44:48
冬はなんの色もないのでせめて帽子やマフラーくらいは
きれいな色にして春を待っていますがめったに道行く人もなく
見ているのは上から鳥たちくらいですかね。 (#^.^#)
ありがとうございます。
可愛い鳥たち (majyo)
2017-02-22 22:02:00
コアジサイさんの周りには~
可愛い鳥たちがいつも訪問してるんですね~
夫は鳥の写真を撮るのに~~~いつもお出かけしています。
エナガのお目目は特にかわいいので好きです。
は~る~よ来い~は~や~く来い”ですね!
majyoさん (コアジサイ)
2017-02-23 13:24:51
こんにちは
寒い山暮らしですが野鳥たちが近くに来てくれることが
楽しみなことの一つです。
エナガは群れでいるのでそのお喋りが楽しそうで
顔もま~るい顔をしているのでとっても可愛い~ですね^^
コンサート 楽しみですね~♪゜・*:. また感想など楽しみにしています*