友人のガーデン♪

2017年09月14日 | 友人ガーデン

   最高のお天気に恵まれた昨日 友人のガーデンを訪ねました。

 着いた時の会話 待ち構えていたように一枚の葉を見せて 

Sさん  ねぇ ちょっとこれ見て

私   何!?

Sさん  これ何だと思う?

私   何かの実だよね。

Sさん  そうでしょう~ でも違うの。 よく見ると葉の裏側に付いているでしょ

    割ってみたけど何かの虫がいたのよ。

私   ハマナスの裏側に付いていたという薄めのグリーンの玉をしげしげと眺める。

 

Sさん  今日は時間いいんでしょう~  ゆっくりしていけるでしょ。

私    うん 大丈夫だよ~

Sさん  それからこの実何か知ってる?

私   栃の実じゃない! もうこんなに大きくなっているのね。

  

     と今では言えますが私も来た頃は何の実か知りませんでした。

     後ろに写っている大根のようなものは かんひょうだそうで帰りに頂きました。

     小豆も作っていてもう一部ザルに干してありました。 勿論皆無農薬。

     小豆って難しくない?  簡単だよ!  \(◎o◎)/! 毎年頂きます。

     彼女は来て8年目くらいで未経験。 どうしてこんなに上手に出来るんだろうと感心してしまいます。

     頂いて来たカボチャも夕方早速煮てみましたが皮が外れるくらいホクホク

  

    こんな始まりで午前の透明な光の頃から午後のハチミツ色の光になるまで

    年々ナチュラルになってゆく まだまだ緑溢れるガーデンで過ごさせて頂きました。

    

   

  

    彼女の所は全体的に日当たりが良い所なので園芸種が多くとっても華やかなガーデンです

   

     

  

 

 ビッシリとムラサキシキブの実がなり花も少しだけ残っていましたが花の時も可愛い~ですよね。

 

   白蝶草とか山桃草と言われるガウラも秋の日差しが気持ちよさそうでした 

   

  

 

  気が付けば日差しも傾き始め影が長くなりました。

  

 

  ガーデンで過ごす時間は倍速で進むようで早かったですね。

  お天気もよく秋の光溢れ 時々吹く風も心地よく楽しい時間を過ごさせて頂きました~

  今度は辺りが黄色に染まる頃うちのガーデンにお招きしよう~

 

 

     お立ち寄り下さってありがとうございます

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加