冬木立と蒼い翼 (ブルーウィング)

2014年11月11日 | 日記
今日は  時々日が差したり曇ったりの肌寒い山のお天気です。

すっかり葉が落ちて  見通しよく明るくなった庭を眺めて一息ついていますが

木々たちはこの姿でずっといるんだなぁ~  としみじみ見ています。

芽吹きも遅くて ゴールデンウィークの頃ですから・・・  約半年もです。

こんな風景を見ていると  あんなに葉が茂っていたことが信じられない思いです。

今年も芽吹きから  落葉するまで本当に楽しませてくれました~   \(^o^)/ 

短期間のうちに大きく変化を遂げるものです。

もう木々たちは来年の芽吹きに向けて  静かに準備しているんですね。


窓越しから



一瞬  陽が差した瞬間☆.。.:*



まだ 黄色の葉をつけているのは ホツツジ   小さくて可愛いうすいピンク色の花を咲かせます。

来年こそきっと咲いてね~    という思いでいつまでたっても咲いてくれないので見てしまいます^^



まだ少し葉を残しているヤマブキですが   

その向こうの冬木立の長い影が冬の到来を思わせ こんな姿を変えて映る冬木立もいいものです。     (*^ω^*)




以前にもアップしたことのある  私は 「ブルーウィング」 と呼んでいますが

クマツヅラ科  クレロデンドラム・ウガンデンセ    絶対覚えられません! (/ω\*)

こちらの方はいいですね!  ブルーウィング(蒼い翼) ブルーエルフィン(蒼い妖精)

などの名前で呼ばれている花☆.。.:*・

寒くなって来た頃 まだ蕾もあったので植え替えをしてやり 陽の当たる窓辺で大切に

育ててきましたが ここに来てその蕾も開いてくれ 再びそのブルーを見せてくれました。 

♪゜・*:.。. .。.:*・♪ ♪゜・*:.。. .。.:*・♪ ♪゜・*:.。. .。.:*・♪♪゜・*:.。. .。.:*・♪♪゜・*:.。. .。.:*・♪



下の方からまた枝が伸びてきて  何と!  たくさんの蕾を付けてくれました~

それにしても   ブルーエルフィンですねぇ~♪♪

ブルーエルフィンの表情が見えるようです^^



日光を好み 霜に当たれば一発で枯死。  と恐ろしいことが書いてあったので

これからは室内といえども気をつけなければ・・・
 

デッキから見える  お向かいの山のカラマツの黄葉 

夕日を受けると輝き出しますが今はもう  段々と輝きが失われてきています。



それから  先日現れた  輝くスペースシップ!?  (笑)

とても大きくて きれいというより美しかった。  しばらく出ていましたが

突然のようにこの雲だけ消えてしまいました。



これからは  夜空の☆.。.:*・ 星々の季節! ☆.。.:*・

写せなくてシェアできないのが  残念です。 

しかしいつか 星も写せるようになったらいいなぁ~    (^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)    






 
お立ち寄り下さって ありがとうございます。