BCLとベリカードの楽しみ

海外からの短波放送や国内放送を聴いて、放送局からいただけるベリカードを紹介しています。

北京放送 ベリカード (2) 70年初

2017-06-22 | 海外局ベリカード
昨日に続き、「北京放送」のベリカード (その2) です。

70年頃に、英語放送を聴いたものです。









その後、日本語放送は、ベリカードになりました。

(1971年)  1040kcを聴いたもので、「山西省大寨(だいさい)の風景写真」です。





「農業は大寨に学べ、工業は大慶に学べ」というスローガンのもと、毛沢東主導による「大躍進活動」では、人民公社による集団農業の模範として、政治宣伝活動に用いられました。

(1972年) 中国革命の聖地と言われる、「江西省井岡山・茨坪(シーピン)の写真」です。



湖南省や江西省での農民暴動に失敗した毛沢東率いる武装部隊が、1927年に山岳地帯の「茨坪」に辿り着き、ここを革命根拠地としました。「農村から都市を包囲する」という毛沢東の理論を実践し、最終的に中国革命を成功に導いた原動力になったとして、ここは農村革命の起点にされました。

その後、毛沢東は朱徳らと、1931年に近くの瑞金を首都として中華ソビエト共和国を建国しますが、蒋介石率いる国民党軍の攻撃を受けて、共産党軍(紅軍)は1934年から1936年にかけて遠く北方の陝西省「延安」へ転戦する「長征」を余儀なくされました。

延安の絵ハガキに書かれてある、「お礼カード」で、また、同様に、北京放送局についての説明文が印刷されているのもありました。









ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 北京放送 ベリカード (1) ... | トップ | 北京放送 ベリカード (3) ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。