BCLとベリカードの楽しみ

海外からの短波放送や国内放送を聴いて、放送局からいただけるベリカードを紹介しています。

ベトナムの声 ベリカード ホイアンの灯籠祭

2017-07-06 | 海外局ベリカード
VOV「ベトナムの声」日本語放送を6月に聴いていただいた、ベリカードです。

ベトナム中部の港湾都市・ダナンに近い、ホイアンの「旧市街での灯籠 (とうろう) 祭の写真」です。

世界遺産に登録されている古都・ホイアン旧市街では、毎月の満月 (旧暦の14日) の夜に、一斉に街の明かりが消されて、この祭りが行われているようです。



灯籠と言うと、石灯籠をイメージしたり、灯籠祭と言うと、春日大社の万灯籠を思い浮かべてしまいますが、ランタン、つまり提灯(ちょうちん)で、川に流すランタンもあるようで、小舟から流している写真です。

正面に見える、美しくライトアップされている屋根付きの橋は、「日本橋(遠来橋)」と呼ばれていて、16世紀に貿易で日本からやって来た人々が、この橋を建造した、と言い伝えられているそうです。

ところで、この写真を見て、これまで何だかよくわからなかった、2006年にいただいたベリの写真との関連付けが、ようやく出来ました。

店先に、多くの提灯がぶら下がっている夜景の写真で、写真説明がないので、どこかで行われている夜市かな、と思っていたのですが… 



これは、「ホイアンの灯籠祭」の写真なのでしょう。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中国国際放送局 Eベリカード... | トップ | ベトナムの声 ベリカード(1)... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。