BCLとベリカードの楽しみ

海外からの短波放送や国内放送を聴いて、放送局からいただけるベリカードを紹介しています。

中国国際放送局 Eベリカード  盧溝橋事件勃発80周年

2017-07-14 | 海外局ベリカード
CRI「中国国際放送局」日本語部からいただいた7月のEベリで、その3です。

今年は、盧溝橋事件勃発から80周年にあたるので、今月7日~9日受信のは、「盧溝橋(ろこうきょう)と、宛平城 (えんぺいじょう) の写真」になっています。
いつもの「美しい寧夏」シリーズではなく、何か政府にとっての記念事があると、単発的に変わるようです。

「盧溝橋事件」は、1937年(昭和12年)7月7日に、北京(北平)の南西の盧溝橋で起きた日本軍と中国国民革命軍第二十九軍との衝突事件で、中国では、「七・七事件」と呼ばれています。この事件をきっかけに、その後、全面的な日中戦争(支那事変)となりました。

手前の石造りの橋、「盧溝橋」が造られたのは、1192年。マルコ・ポーロも訪れたということで、西欧では、「マルコ・ポーロ・ブリッジ」として知られているそうです。



また、橋を渡ったところにある、「宛平城」は、明の時代1640年に造られた城郭都市。1984年には、城壁、城楼、城郭などが再建されたそうです。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« FM大阪 ベリ不発行のお知らせ | トップ | リーチ・ビヨンド ベリカー... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。