BCLとベリカードの楽しみ

海外からの短波放送や国内放送を聴いて、放送局からいただけるベリカードを紹介しています。

ラジオ・プラハ ベリカード  イェシュチェト山ケーブルカー

2017-06-28 | 海外局ベリカード
「ラジオ・プラハ」のインターネット英語放送を、6月に聴いていだいた、ベリカードです。

今年の「歴史的乗り物シリーズ」の7枚目は、「イェシュチェト山ケーブルカーの写真」です。

チェコ北部、ポーランドとドイツとの国境に近い、リベレツの町から約10kmのところにある、イェシュチェト (Ještěd) 山 (1,012 m) に登るケーブルカーです。1933年に営業を始め、現在は、チェコ鉄道 (České dráhy=ČD) が運行しているようです。



ところで、ネットを見ていたら、良く似た写真がありました。ベリ写真と、ほぼ同時間に撮られたと思われるものです。太陽は昇り始めていて、眼下の町が見えないのは、まだ、朝霧に覆われているからのようです。



この山一帯は、スキーリゾートとなっていて、山頂には、1973年に完成した、高さ94mの円錐形のイェシュチェト・タワーが建っています。中はレストランとホテル、そしてテレビ塔にもなっていて、その形がユニークなことから、ラジオ・プラハのベリカードにも、たびたび採り上げられています。

1987年と、2015年のです。

  

今回は、ベリとあわせて、メモ用紙をいただきました。




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中国国際放送局 Eベリカード... | トップ | ベトナムの声 ベリカード ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。