BCLとベリカードの楽しみ

海外からの短波放送や国内放送を聴いて、放送局からいただけるベリカードを紹介しています。

ラジオ・プラハ ベリカード ヒストリカル・トラム

2017-05-16 | 海外局ベリカード
「ラジオ・プラハ」のインターネット英語放送を、4月に聴いていだいた、ベリカードです。

タトラ社製のT2110型、「ヒストリカル・トラム」(路面電車) の写真です。



プラハでは、観光用として、現在でも20世紀前半に活躍したトラム車両を使って、プラハ市交通博物館を起点・終点として、ヒストリカル・トラムを土・日・祝日に運行 (現在の路線番号91) しているようです。

ネットに、このトラムと、最新のトラムが並んでいる写真がありましたので、貼り付けてみました。



ところで、話は脱線し、独り言なのですが、ネットにある画像を、自分のブログに取り込んで貼り付けるのは、どうなのでしょうか。もちろん、放送局からのベリや番組表をスキャンして、貼っていることも。

少し前、自分のところへ送られてきた画像を見て、驚いたことがありました。昔、自分のブログで使った画像で、回りまわって、戻ってきました。ベリや番組表は、元々は放送局に著作権はあるのでしょうが、スキャンして加工しましたので、それらの画像に見覚えがあり、自分がしたというのが、すぐわかりました。

どうやら、ブログから画像収集サイトに取り込まれたようで、そこからそれらを誰かが取り出したようです。いったんネット上に出してしまえば、どのように使われるかまでは、なかなか把握できないことですね。

今回は、カードとあわせて、歴史的建造物や自然景観の場所が示された、チェコの観光地図をいただきました。




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ラジオ関西 ベリカード 送... | トップ | 中国国際放送局 Eベリカード... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。