BCLとベリカードの楽しみ

海外からの短波放送や国内放送を聴いて、放送局からいただけるベリカードを紹介しています。

Eベリ KTWRフレンドシップラジオ  グアム局舎の写真

2017-05-14 | 海外局ベリカード
「KTWR日本語放送フレンドシップラジオ」は、グアムより、毎週日曜日夜9時15分から短波9900kHzで放送しています。

5月7日の放送は、全く聴こえませんでした。
それでも、その旨のレポートに対して、「KTWR局舎の写真」が使われている、Eベリをいただきました。



以前の、2015年1月分に使われていたのと同じ写真です。(→こちらへ。)

さて、今回は、電波伝播が悪かったのではなく、完全停波とのことです。直接の原因は、アンテナ切替時のオペレーターの操作ミスにより、アンテナへの接続が故障したことで、送信ができない状態となったそうです。

A17シーズンに入って、7回のうち3回しか良好に聴けませんでした。電波伝播は自然現象状況に起因するから、短波だから仕方がない。でも、他の近隣からの日本語局では、そんなことはたびたび起こっていないようだし…。

ベイズ定理 (事象Aが起きた後での事象Bの起きる確率) では、「2度あることは3度ある」は75%の確率で、起きるのだそうです。短波を聴くのは好きですが、番組の安定継続を考えると、そろそろ、短波か、ネットによる放送か、の判断が近づいてきているのかも知れませんね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「Bye, Bye Sitkūnai」特別番... | トップ | ラジオ関西 ベリカード 送... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。