居食屋レインボー

何気ない日常を切り取っていきます。できれば1日1言。そして、時々詳細を報告します。親父の独り言です。気軽に覗いて下さい。

横浜写真散歩

2013年06月22日 | 写真 散歩

今日は、写真家◎◎先生の撮影研修会に参加しました。

集合場所は、横浜みなとみらい線、元町中華街駅です。

なんでも、今回の写真のテーマは”花”だそうです。

 

9時半の集合後、早速、港の見える丘公園に突入です。

先生に”花”の撮り方のポイントを教えていただいたあと、いよいよ撮影の開始です。

 

紫陽花は、今年何度も撮っているので、少々、食傷気味ですが・・・

どうでしょう、先生の教えの元、少しは上手くなったでしょうか・・?

ん~、あまり変わり映えしませんか・・・

 

とにかく、いらないものを省き、シンプルに撮りました・・。

 

 

フランス領事館あと

フランス領事館あとを撮る◎◎先生の後ろ姿をパチリです・・

 

続いて、バラ園に移動です。

でもこの時期、バラはもう遅いのですが・・・・

先生は『バラは遅いですが、恐らく、2~3本ほど、まだ綺麗なバラが見つかるはず。それを探して、たくさん摂るのでなく、1本を綺麗に撮ってください』との、指示をいただきまいた。

で・・・


薔薇


 


指示通りに、バラを選んで撮ったのですが・・・・・

ダメですか?

 

蜂を見つけたので、そちらをパチリ。

こちらのほうが面白いかも・・・

 

 

蝶々

てふてふを見つけました。

初夏ですね・・・

 

 

バラ園からの風景

海が見えます。

綺麗ですね・・・・。横浜らしいです・・・。

 

場所を移動します。

横浜テニス発祥記念館のある山手公園まで行きます。

今回の撮影会、やたら歩きます。

先生に聞くと、あえてそうしているらしいです。

撮影会、兼、体力向上会だそうです・・・・



横浜テニス発祥記念館





曇り空の中、一筋の光が刺し、この紫陽花にだけ光があたっていました。

そして、ポッカリと浮かび上がるようでした・・・

構図はともかく、狙いはいい、と先生にお褒めいただきました。

お世辞でも、やっぱ嬉しいですね・・・

 

 


この辺りは、野良猫が多いらしく、多い時は7~8匹いるらしいです。

今日は、2匹のみでした・・・

 

またまた、移動です。

次は、”外交官の家”だそうです・・・

 

 

外交官の家

 

一枚目と2枚目どちらがいいですか・・?

先生曰く、一枚目だそうです。

右の木を全部入れず、半分ぐらいにして、建物の全景を撮るのが構図上いいそうです・・。

そんなもんですかね・・・?

よくわかりません・・

 

 

いずれにしろ、きれいでした。

 

 

3時間にわたる撮影会でした・・。

写真好きの皆さんと、写真家の先生に教えていただきながら、和気合い合いとした時間が過ごせました。

体力的には、多少きつかったですが、非常に楽しいひと時でした・・。

機会があれば、月に一度程度、是非お付き合いさせていただきたいです。

 

  

 ←←←←←←←←←←←← ポチットとね!
人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿