sai10のいいかげんなブログ

毎日更新は、絶対できないと思いますが、ガンバリます。とりあえず開設です。      since2009.6.29

LINEの登録電話番号が持ってかれました。。。  詐欺にあった??まだセーフ??

2017年07月11日 22時01分20秒 | 日記

LINEの詐欺に引っかかりました??引っかかりそうになった??分かりません。

 

友人からFacebookのメッセンジャーでメールが来ました。

友人「今忙しい??」

僕「大丈夫です」

そうしたら、続けてメールが来ました。

友人「携帯が壊れたので、携帯で認証コードを受け取ってくれない、電話番号を教えて下さい」

僕「電話番号は090123456789です。」

そうしたら、僕の携帯にLINEの認証コードがショートメールで来ました。。

友人「4桁の認証コードをFacebookに送信して」ときました。

僕はその4桁の認証コードを送ってしまいました。 

そうしたら、

友人「近くのコンビニでBitcashカードを何枚か買ってきて欲しいけど、良いかな??」

 

ここで、コレは詐欺だと気づきました。友人に電話しても出ません。

そうこうしていたら、友人から「Facebookが乗っ取られた!!」とメール来ました。

これは大変です。

携帯の番号だけならば良いのですが、認証の4桁の番号を送ってしまいました。。

普通にタマの友達ならば可笑しいと思ったはずですが、何時も遊んでいる仲の良い友達だったので

疑いもしませんでした。。

 

私の対策は、Facebookのパスワード変更、Facebookの2段階認証ON

iPhoneのラインでは、パスワード変更、PCからのログイン停止、ID検索の停止をしました。

でも、ラインの登録電話番号は持ってかれました。。

今の所、iPhoneで登録番号の復活をしようとすると、無効な電話番号と出ます。

まだ、電話番号を持ってかれても、LINEが出来るのは、Facebookと連携させているから見たいです。

コレをしていなければ、私の端末は電話番号を持って行かれた時に、認証不可でLINEの削除が実行されるみたいです。

 

LINEは、LINEを退出すると再登録する時に、

万が一、私と詐欺師と間違えられると行けないので、退出しない方が良いと判断しました。

そして、もし私のLINEが完全に乗っ取られたら、私の端末でLINEが使えなくなるので、乗っ取られた確認にも成ります。

 

何か被害が出なければ良いのですが、、、、

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ミニノートを売却しようと思... | トップ | LINEの登録電話番号が持って... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL