TIRE SHOP の屋根裏

MTM尾花沢/タイヤ・アルミホイール/車検/一般整備/カーAV取付/足廻り交換/クルマ用品/グルメ/旅行etc

工作タイム 【WAKO'S CoolantBooster】

2010-02-21 18:17:12 | works
灯油ポンプ、平ゴム、ホースで


こんなのを作りました



先を細くして

ラジエータのキャップ部から冷却水(LLC)を抜くためです


使用方法



で、何のために「抜く」かというと。。。



このWAKO'S CLB クーラントブースターを入れるため

-----------------------------
添加するだけで冷却液の防錆・防食・消泡性能を復活させ、交換作業に伴う廃冷却液の排出量が抑制できます。ラジエーター、エンジンの材質に関係なく使用できます。
※冷却系に溜まった錆や水アカ等は除去できません。
-----------------------------


廃液が一気に少なくなるので、かなりエコ

気になる実力は。。。




水道水にクギを入れて、サビ(腐食)の様子を見てみます


たった3日間で CLBの有無(左が有りで、右が無し)でこんなに違います


(もう少し分かりやすく容器を振ってみると、こんな色の違いになります)


う~~ん、恐るべし水道水(←そっちか!!笑)


WAKO'S CLB クーラントブースター(300ml)
1,680円




※画像のLLC(ロング・ライフ・クーラント)
 うそ臭いほどのピンク(純正品)ですが、
 紫色のメーカーもあります



最新の画像もっと見る

コメントを投稿