日々のことをつれづれと。

元オタク(腐属性あり)がドラマやアニメや日常のいろんな事ににツッコミを入れるだけのブログ。

甘々。

2016-12-13 23:05:39 | ゲーム
FF15メインストーリー無事攻略しましたーーー!!!
…っつっても人がプレイしてる動画を延々観てるだけでしたけど。笑

ぶっちゃけマジでPS4欲しくなったけど、同時にマジでこれは買ったらあかん…とも思いました。だって買っちゃったらゲーム廃人決定だもの…貴重な休みがゲームで潰れるもの…。サブクエもたくさんあるし、ライトユーザーは充分楽しめるゲームなんじゃないかと個人的には思います。

ストーリーに関しては世間でも散々言われてますけど、上澄みだけをすくった感じのだいぶあっさりした話でした。今回のFFはまだFFをやったことがない人向けの「ご新規さんいらっしゃ~い」なタイトルらしいので、なるべく間口を広く、対象年齢も低く、とっつきやすい話に…ってことなんでしょうねおそらく。
だけどそれだとどうしても(プレイしてない自分が言うのも何ですが)物足りなさを感じてしまいます。そのゲーム上の底の浅さを埋めるためにアニメや映画など様々なメディアミックスを展開してましたけど、映画やアニメで補完してね~とプレイヤーに投げるのではなく、ちゃんとゲーム上でやるべきだったと思いました。映画の部分とか少しはゲームに入れて欲しかった。
ラストにノクティス達4人のグッとくるシーンもあったりするんですが、ゲーム内では4人がイチャイチャしてるだけで肝心の絆が語られてないので薄っぺらく見えてしまうんですよね。本当にもったいない。レイヴス兄さんなんか気の毒になるほどの扱いです。あんなに衣装がカッコイイのに…!中村ボイス最高なのに…!(さすがに追加があるらしいですが)アーデンももっと帝国やルシスとの関係や過去を掘り下げてくれればもっと魅力的な悪役になったと思うんですけど。藤原さんは神ってました。
あと気になったのはセリフかなぁ。若い人に共感してもらうためだと思うんですが王子の口調がさすがにチャラすぎる。こいつに一国を任せて大丈夫かと心配になる。言い回しも不自然でわかりにくい部分がけっこうあって…最初に英語で脚本作ってそれを翻訳したという話もあるのでそのせいなのかなぁ?少し残念でした。


なのでメインストーリーよりもバグやらイベントネタの方が話題になってるFF15ですが、キャンプイベントがなかなかのサービスっぷりだったので、イグノクイベントの一つをご紹介したいと思います。
FF15はオープンワールドで各地にキャンプ地点があり、そこでキャンプをはってイグニスの飯食ってレベルやステータスをあげる、というシステムなんですが地点によってはイベントが発生したりします。
あるキャンプ地点でのイグノクイベント【朝食の手伝い『煮込む』編】。

イ「ノクト、ちょっといいか」
ノ「はぁ?」
イ「明日の朝、頼みたいことがあるんだ」
ノ「朝から?何だよ」
イ「朝食作りを手伝ってくれないか」
ノ「しょうがねーな」
イ「では明日は頼むぞ」(嬉しそう)

イ「今日はこれを煮込んでくれ。焦げないようにな」
ノ「どうすればいい?」
イ「時折まぜておけば大丈夫だ」
ノ(ひたすら混ぜる)
イ「料理をするのはどれぐらいぶりだ?」
ノ「うーん?忘れたな」
イ「いろいろバイトもしていたしな」
ノ「ああ、あれはホント適当にやってたからな」
イ「…それを料理というかは謎だな」
ノ「お前が凝りすぎなんだよ」


イ「さて、鍋の様子はどうだ」
 「うん、もう少しかかるな。引き続き混ぜてくれ」
ノ「で?なんで料理手伝ってくれなんて言ったんだよ」
イ「最近、2人で話す機会がないと思ってな。何か抱え込んだりはしてないか?」(wwwwwwwwww)
ノ「なんだよそれ。おまえ、昔っからオレのことばっか気にすんのな」
イ「陛下にまかされているからな」(ドヤ)
ノ「はいはい」(このトーンが最高w)
イ「さて、そろそろいいだろう。ああいい感じだ。よく煮えている。少し食べてみたらどうだ?」
ノ「(もぐもぐ)ん、うまっ!」
イ「自分で作ると一段とうまいだろう」
ノ「そうだな」
イ「少し自分でやってみようという気になったか」(どうしても王子とキッチンに立ちたいイグニス)
ノ「いや。お前が作った料理が一番うまいし。」
イ「お前ってやつは…//////」(デレデレ)
 「久々にしてみた料理はどうだった」
ノ「あぁ~、ま、たまにならいいかもな。でも早起きはヤダな」
イ「そう言うな。早起きはいいことが多いぞ」
ノ「はいはい。じゃ気が向いたらな」
イ「また頼む」
ノ「だから気が向いたらだっつの」
イ「今日は助かった」
ノ「そうか?なら良かったけどさ」
イ「ああ」

甘~~~~~い!!!
基本的にイグニスママは王子に甘々なんですがイベント時はさらに甘くなっちゃって「スクエニさん、とんだ冒険を始めたな!」と思いますた。
あとイグニスが黒チョコボに眼鏡を盗られるというイベントもありこっちは爆笑もんですwマモ本領発揮しすぎ。このイベントで何故マモがイグニス役に選ばれたのか分かった気がします…w


ゲーム実況動画おもしろいです…!
ジャンル:
ロールプレイング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ユーリ!!! on ICE 第10話感想。 | トップ | ユーリ!!! on ICE 第11話感想。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む