このはな保育園

園児の様子をご覧いただけます。

豆まき2017!

2017-02-08 15:16:06 | 園イベント
2月3日(金)、毎年の恒例行事となっている豆まきを行いました!

・節分にむけて各クラスで制作したものを、みんなで見せ合いました。


・豆を入れるためのカバンがとってもステキ(^^)


・いつ鬼がやってくるかと、少し緊張気味の子どもたち(^_^;)


・3歳未満のクラスは、ちょっとかわいい鬼に向かって豆をまきました(^^)



・大きな掛け声とともに、力いっぱい投げていました!


・本物の(?)鬼が登場すると、3歳以上のクラスの出番!


・怖くなってしまった子どもたちは、大型遊具へ避難!


・園庭中、大騒ぎです(^_^;)


・年長さんはさすが。臆することなく鬼を追い払ってくれました!(^^)!


・この日のお昼は節分特別メニュー(^^)


・鬼の顔をしたご飯を食べて、完全に鬼をやっつけました(^_^)v


・来年も、鬼はやってくるのでしょうか…?お楽しみに(^^)




◆悠雲寮・ほほえみ&みのり工房のブログもぜひご覧ください↓↓↓◆ 







/font>

この記事をはてなブックマークに追加

1月誕生会etc(^^)

2017-02-01 10:43:27 | 園イベント
今年度も残すところあと2か月。進級・進学に向け、充実した日々を過ごしている子どもたちです(^^)

・先日行われた1月生まれの誕生会♪ドキドキしながら出番待ち☆


・嬉しそうに入場する誕生児たち(^^)


・今回は、この3名が司会を務めてくれました。


・今月は誕生児を祝いに獅子舞いも登場!


・予想以上にビックリしてしまう子もいましたが…(^_^;)


・他にもこんなお楽しみが♪ PPAP?


・最後は全員で、いつも以上に盛り上がった誕生会でした(^^)


・1/27(金)、静岡第一テレビ「こどもチャンネル げんきっず!」でおなじみの『まあ先生』が来てくれました!


・ご自身の作った、≪心の花≫という素敵な絵本を子どもたちに読んでくれました。ありがとうございました。


・先日一緒に散歩に行ったそら組さん(年長)とほし組さん(1歳児)。


・帰った後も、本を読んでくれるなど、小さい子のお世話がとっても上手になりました(^^)


・園庭の河津桜は、今年もきれいに咲き始めています!(^^)!




◆悠雲寮・ほほえみ&みのり工房のブログもぜひご覧ください↓↓↓◆ 







/font>



この記事をはてなブックマークに追加

この時季ならでは!

2017-01-20 17:10:56 | 園生活
寒い日が続き、大人には厳しい時季ですが、子どもたちには関係なし!この時期ならではの遊びを楽しむ姿が毎日見られます(^^)

・遠くまで歩けるようになりました!ひかり組さん(^^)


・自作の凧をもって走り回るにじ組さん!


・コマ回しにはまっているそら組さん(^^)ホントに上手です。


・つき組さん砂場にて。作品名は不明です(^^)


・畑で霜柱を発見。たいよう組さん☀


・みかん畑に潜入!ほし組さん☆


・節分にむけての制作(^o^)


・時には、木登りも楽しんでいます(^o^)




◆悠雲寮・ほほえみ&みのり工房のブログもぜひご覧ください↓↓↓◆ 







/font>

この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます。

2017-01-05 15:04:50 | 園生活
明けましておめでとうございます。
今年も子どもたちの笑顔を、


やる気を、主体性を、


興味を、関心を、


友達との関わりを、


達成した喜びを大切に、、

一人一人の心にに寄り添って行きたいと思います。

本年も、宜しくお願い申し上げます。




◆悠雲寮・ほほえみ&みのり工房のブログもぜひご覧ください↓↓↓◆ 






/font>

この記事をはてなブックマークに追加

良いお年を。

2016-12-28 11:26:52 | 園生活
今年も残るところあと数日…。子どもたちの成長を日々間近で感じた1年でした。12月半ばからもイベントが幾つもありました。充実した師走を駆け抜けたこのはなっ子達の様子です♪

・にじ組さん、裏林で大はしゃぎ(^_^)


・散歩で季節を感じるつき組さん♪


・綺麗な虹に大喜びするたいよう組さん(^O^)


・子ども達が、1年で最も(?)楽しみにしている、クリスマス会!


・今年もサンタクロースが来園してくれました!!

・嬉しそうにプレゼントを受け取るみんな(^^)


・早く開けたくてたまりません!!


・最後に記念撮影(^^)来年も来てね♪


・この日の給食は、クリスマス特別メニューでした♪


・いつも以上に、大満足な子どもたちでした(^^)

・年中、年長児を対象に開かれたお魚教室<+ ))><<


・本当に真剣な表情で、ブリの解体に見入っています>゜)))彡


・こんなに間近で!なかなかできない経験!


・バジルソースで味付けされた美味しいブリ❤残さず頂きました!


・毎年恒例、みかん狩りも行いました!


・畑の石原さんが、丁寧にとり方を教えてくれます(^_^)v


・お陰様で、すぐにとり方のコツをつかむことができました!(^^)!


・また来年も、とらせて頂きます(^・^)


・年内最後の大イベント、もちつき!


・日本ならではの伝統行事を楽しみました♪


・お手伝いに来てくれたお父さんも、子どもたちの応援を一身に受け、一生懸命ついてくれました!


・職員室の中では、父母の会役員のお母さんたちが大活躍(^_^)v


・おいしいお餅に舌鼓♪お陰様で、無事に終えることができました。ありがとうございました!


・12月27日、今年最後の避難訓練。年末年始の約束事をみんなで確認しました(^^)


◆今年も大きな事故等なく、1年を締めくくることができました。保護者の皆さまをはじめ、このはな保育園に関わってくれる方々のお力添えのお陰です。本当にありがとうございました。
来年は酉年。このはなっ子にとって〝飛躍”の年になりますように(^^)  皆様、よいお年を。       
                                       2016.12.28  園長  伊藤 悟



◆悠雲寮・ほほえみ&みのり工房のブログもぜひご覧ください↓↓↓◆ 







/font>

この記事をはてなブックマークに追加