名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

雨の休養日

2014年10月22日 | 暮らし


朝から冷たい雨が、降ったり止んだりで、
すっきりしない1日となった。

この時期は、一雨ごとに寒くなると
言われているが、そんな気配が感じられた。



連日の魚料理で活躍した包丁を、荒砥と中砥と
仕上げ砥石を使って、丁寧に研ぎ上げた。

残っていたグレを三枚に下ろして、
醤油漬けにしたが、切れ味のいい包丁は、
使っていて気持ちが良い。



明日の円空彫刻教室で使う
刃物も研ぎ、阿弥陀如来像の粗彫りをした。



鑿も小刀も上等だが、人さまに
お見せ出来る仏さまが彫れない。

遊びの合間では、上達出来ないと、
わかっていながら止められないのが、お恥ずかしい。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 英虞湾の筏釣り | トップ | 名古屋駅前が変わっていく »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まずは~ (ryo)
2014-10-22 20:32:17
こんばんは!
まずは、道具を大事にする、とこれは基本
ですね。
仏さま、なんとあたたかい面差しでしょう~
nkoさまの人柄が出ている気がいたしますが..
道具が先行 (nko)
2014-10-22 21:07:18
ryoさん
いちおう、道具だけは大事にしていますが、腕とギャップがありすぎです。

あたたかいお言葉で、痛み入ります。
ほんとうは、もう少し穏やかな微笑みが欲しいのですが・・・
修行が足りなく、雑念も多すぎるようです。
包丁一本 (Rei)
2014-10-22 23:08:23
包丁は料理人の心意気ですね。
お魚下すのも、円空様彫りも「刃物」が相棒でしょうか?
休息は今日の一日だけ、明日は荒子観音様行きですね。
頑張ってくださいませ。
道具負け (nko)
2014-10-23 07:12:42
Reiさん
どちらかと言うと、道具から入る方です。
その切れ味に腕がついて行けばいいのですが、思うようにいきません。

先週サボった分を、取り戻したいと思うのですが・・・

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事