名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

伊吹山登山と関ケ原古戦場巡り

2016年10月29日 | 旅行


ドライブウエイを利用して、日本百名山の伊吹山に登ってきた。


↑山腹を走るドライブウエイ
駐車場から西登山道で山頂まで行き、帰りは東登山道を下る
2時間のコースをのんびり歩いた。



↑山頂への登山道

↑左に琵琶湖

↑麓の関ケ原

↑山頂の小屋

強風が吹きつけ、やや雲が掛かっていたが、眼下の琵琶湖から
伊勢湾や敦賀湾まで、雄大なパノラマを堪能できた。



麓より一足早い紅葉を楽しむつもりであったが、時期が
合わなかったようで期待ほどの鮮やかさはなかった。


下山後に「関ケ原歴史民俗資料館」で、関ケ原合戦の
知識を得た後、古戦場巡りをした。




↑家康床几場(敵将の首検分をした)
徳川家康最後陣跡から、東軍・西軍が入り乱れて戦った決戦地や、
笹尾山の石田三成陣跡などを巡ってきた。


↑笹尾山石田三成陣地

↑陣地の矢来


三成が一望した関ケ原は、住宅や収穫前のそば畑が点在し、
のどかな風景から天下分け目の激戦は想像できない。

伊吹山頂では強風に晒され、厳しい冬の始まりを実感したが、
小春日和の関が原古戦場は、風もなく穏やかだった。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雨模様の「秋の広小路市」 | トップ | 穏やかな日曜日の朝 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
関ヶ原 (ryo)
2016-10-29 21:53:14
こんばんは!
日本百名山の伊吹山に登られたのですね〜
秋の山頂はやはり強風で、寒かったですか?
紅葉はもう少し先でしょうか。
古戦場の跡はのどかな田園風景ですね。
最近、時代物をよく見ますのでしみじみと感慨に
耽りますね。
古戦場 (nko)
2016-10-29 22:15:32
ryoさん
風が冷たく一足早い冬を体験しました。
紅葉は思ったほど鮮やかでなかったのは、気候の
せいかもしれません。
それとも、これからかも・・・
大河ドラマや、小説などで取り上げられる舞台ですが、
首塚や胴塚など、恐ろしげなところもあり、戦国の
世に生まれなくてよかったと思ったりしました。
素晴らしいパノラマ (Rei)
2016-10-29 22:21:48
さすが山頂からの眺めは素晴らしいですね。
お車で麓までいらしたのでしょうか?
自由自在、動き回られて羨ましいことです。
つわものどもが夢の跡、「真田丸」で天下分け目の関ヶ原合戦を見たばかりで
行ってみたいとおもいました。
蕎麦の花も咲き乱れて見事ですね。

大昔、伊吹山へスキーに行きました。
随分歩いた記憶です。
伊吹山 (nko)
2016-10-30 07:38:23
Reiさん
もう少し高い空と鮮やかな紅葉を期待したのですが、
ちょっと物足りなかったです。
雪の無い11月までは、ドライブウエイで簡単に
登れるので、多くのハイカーが訪れていました。
スキー場は雪不足で、かつての賑わいはないようです。
東西が入り乱れての戦国ドラマを思い描きながら、
古戦場をのんびり巡ってきました。

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL