名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

大須観音骨董市

2016年12月18日 | 歩く

昨日まで居座っていた寒気が抜けて、
暖かい日和になった。


堀川端の四季桜は、伊吹おろしに晒されて寒そうだったが、
今日は春の風情で咲いていた。


↑大須観音
毎月18・28日に大須観音境内で骨董市が開かれる。


骨董市というよりはがらくた市と呼ぶ方がふさわしく、
古着から民具、家具、おもちゃ、大工道具、古本、美術品、
西洋アンティークまで、種々雑多な品物が並んでいる。




古い灯油ランプを探していたが、気に入った物は見つからなかった。


刃物屋には小刀や鉈、包丁、はさみ、鑿などが並んでいた。


珍しい丸鑿が出ていたので、言い値で買うことにした。
彫刻で、削りたいところだけを落とせる便利な鑿で、
次ぎの作品に使えそう。


↑白川公園

↑大須観音通り

↑南大津通り
小春日和に誘われて、白川公園から大須観音、大津通り、広小路通りを
歩いてきたが、どこも人や車が多く、歳末らしい賑わいだった。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 師走の工事現場 | トップ | 浜名湖へ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大須 (Rei)
2016-12-18 21:26:01
骨董市、一度は見てみたいのですが、
日曜日は眼科がお休みなので・・・
昨日は風が吹いてとても寒いでしたが
今日は風もなく暖かで
のんびり骨董市を見て回るのに良い日でしたね。
丸鑿で一層腕に磨きがかかりますね。
骨董市 (nko)
2016-12-18 22:02:40
Reiさん
今日は風もなく、穏やかな一日でした。
いつものコースを歩いてきましたが、目玉は
骨董市です。
見るのが楽しみで、あまり買うことはありませんが、
珍しい鑿があったので衝動買いです。
掘り出し物 (ryo)
2016-12-19 10:35:01
おはようございます!
骨董市で見つけた丸鑿は良かったですね。
即、使用できますか?
確か、実家でもいろんな骨董が出ました。
売ればお金になったかな〜
Re:掘り出し物 (nko)
2016-12-19 10:50:51
ryoさん
がらくたの中からお宝を探すのは難しいけど、
見て回るのは楽しいですね。
ノミも研いであったので、そのまま使えます。
実家から思わぬお宝が出たりして⁉
冬サクラがきれい・・ (sibuya)
2016-12-19 19:20:59
この時期にサクラが咲くなんて驚きです・・
骨董市 子供の頃の思い出がある品がありますね~
北海道は晴天に恵まれて暖かい・・11月半ば過ぎの
気温で道路は水浸しだ・・明日も暖かそうだ・・
四季桜 (nko)
2016-12-20 09:44:46
sibuyaさん
寒くなったり暖かくなったりの繰り返しの
ようですね。
こちらの四季桜は満開です。
雪国では想像の出来ない風景ですが、1月一杯は楽しめそうです。

コメントを投稿

歩く」カテゴリの最新記事