名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

伊井直虎ゆかりの龍潭寺と浜名湖へ

2017年04月25日 | 遊び

↑浜名湖サービスエリア
東名高速を走って浜名湖へ来てます。



サービスエリアから見下ろす湖面は、まさに春の海で眠気を誘いそうな長閑さ。


湖畔を走り、いま注目の伊井直虎ゆかりの龍潭寺へ。





ツツジやサツキが咲き、新緑が鮮やか。



庭園は小堀遠州作で、國の名勝記念物に指定されている。

以前訪れたときは、静寂の中で庭を鑑賞したが、大河ドラマ人気で京都の名園並みの賑わいだった。




今夜はエクシブ浜名湖に泊まり、昔馴染みと歓談を楽しみます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 賢島の釣り | トップ | 浜名湖旅行2日目 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
抜けるような空 (Rei)
2017-04-25 21:54:54
新緑が美しいですね。
龍潭寺、先日テレビでもみました。
井伊が陽の目を見て直虎さんは喜んでいることでしょう。
名庭園は小堀遠州の手になるものが多いですね。
伊井直虎〜 (ryo)
2017-04-26 13:55:04
眩いばかりの緑と湖ですね。

大河ドラマはかかさず見ております。
ここが、ゆかりの〜お寺ですね。
興味深く拝見いたしました。
しかし、立派な庭園ですね〜
戦国ロマン (nko)
2017-04-26 16:55:58
Reiさん
天気にも恵まれ新緑がまぶしかったです。
女城主が井伊家を支え、お家断絶を免れた
のは史実かどうかなど、戦国ロマンの話題は
尽きないですね。
ドラマ人気 (nko)
2017-04-26 17:08:43
ryoさん
大河ドラマの影響の大きさのビックリです。
関連施設も増え、しばらくは賑わいそうです。
臨済宗のお寺は、小堀遠州の作庭が多く、
先日訪れた吉良家のお寺もそうでした。
庭を眺めるだけで、心が洗われるようですね。
Unknown (彰子)
2017-04-27 11:15:10
好天気に恵まれて良かったですね。晴れ女さんのお蔭かな? 龍譚寺のお庭 素晴らしい、新緑のこの時季が良かったですね。
中川区野田に
名古屋の苔寺と言われる龍譚寺があります。
広くはないですが 梅雨時には珍しい苔も見られます。
煩悩が (nko)
2017-04-27 11:27:03
彰子さん
煩悩の多いメンバーなので、禅寺の庭で少しは
心が清められたようです。
野田の龍潭寺は行ったことがないので、梅雨に
入ったら行ってきます。

コメントを投稿

遊び」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL