名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

犬山観光の二日目は紅葉の名所「寂光院」へ

2016年12月07日 | 遊び

昨夜はホテルのレストランで、眼下の木曽川を



眺めながら料理と歓談を楽しんだ。


今朝は紅葉の露天風呂につかり、遅めの朝食を
食べたあと、寂光院に向かった。


境内の紅葉はやや盛りを過ぎたが、
空中に舞う葉っぱや緋毛氈の様に
敷き詰められた落ち葉は風情があった。


山麓と山上本堂の間は、スロープカーが利用
できるので6人が乗り、4人は階段を上った。



紅葉のトンネルをくくるような感じで、
それほど喘ぐこともなく本堂に着いた。




↑山頂本堂付近


↑山頂からの眺望
風もなく穏やかな山上からの眺望を堪能し、
昼前には下山して名古屋へ向かった。

紅葉づくしの二日間を終え、関東と関西方面へ帰る
友人と別れを告げ、それぞれの帰途についた。

以下は昨日のハイライト写真


↑針綱神社のイチョウ

↑昼食の味噌田楽と菜飯(松野屋)


↑犬山城




↑有楽苑
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 犬山観光 | トップ | 円空彫刻の稽古で荒子観音寺へ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
満喫! (ryo)
2016-12-07 18:08:05
こんばんは!
昨日のブログと今日と見させて
いただきました。
紅葉満喫!温泉に美味しい食べ物〜
言うことなしですね。
nkoさまの日々は本当に優雅で羨ましい。
日々がこうありたいですが…なかなか..
言うことなし (nko)
2016-12-07 20:18:30
ryoさん
お天気にも恵まれ、まさに言うことなしの
2日間でした。
それほど優雅ではありませんが、盛りを過ぎた
葉っぱみたいに、あっちにふらふらこっちに
ふらふらさ迷ってます。
これも出来る間が花かもしれませんね。
何処もかしこも美しい! (Rei)
2016-12-07 20:54:39
モミジの枝ぶりもいいですね。
紅葉真っ盛り、2日とも好天でよかったですね。
手術前でしたが、すでに足が弱っていたのか
スロープカーに乗りました。
少々お粗末な感じでガタビシガタピシ音がしていました。
四季桜?と紅葉の対照もいいですね。
遠くへ行かなくても近場にもすばらしいところがありますね。
良いタイミングで (nko)
2016-12-07 21:15:43
Reiさん
お天気が何よりのプレゼントでした。
やや盛りを過ぎていましたが、最後の艶やかさを
見せてくれました。
四季桜と紅葉の競演もよかったです。
犬山や定光寺は一頃の人気はありませんが、
自然の景観が美しく、良い観光地だと思います。
近すぎて旅行の気分になれないのでしょうか。

コメントを投稿

遊び」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL