名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

山里は今日も雪降り

2011年01月30日 | セカンドルーム

 

深夜までサッカーのテレビ観戦をしていたので、寝不足気味だったが、ユキ(柴犬)に起こされて7時に起床。


連日の冷え込みと雪降り続きで、ユキを部屋に入れているが、早起きなので明るくなると外へ出たがる。
昼間も気温がプラスにならないが、朝の散歩が終わった後は、それほど寒がる様子もないので、日暮れまで外の小屋にいる。
どちらが良いのか分からないが、もうしばらくは中と外を行き来することになりそうだ。

昨夜のサッカーの試合に気を良くしながら、いつも通りの「雪またじ」で今日も始まった。
終了間際にオーストラリアに激しく攻められ、またPK戦かと一瞬嫌な予感がした。
川島のスーパーセーブに度々救われながら、最後に長友の絶妙なパスを、李がゴールに蹴り込んだシーンは忘れられない。
夜更かしをした甲斐があった。


今朝も前の道路をブルドーザーが雪を除けていった後を、ロータリー車が轟音を立てて、道路際の雪を吹き飛ばしていく。
除雪車が通った後の、道路と家の間に出来た雪の壁を取り除き、車が出入りできる分の雪を取り除いた。
屋根の雪を下ろそうかと思ったが、時折り雪も激しく降るし、寒さも厳しいので、止めにして温泉へ行くことにした。

 


荒れ模様の日は山あいの露天風呂より、町の日帰り入浴の方が安心できるので、ホテルアソシアへ行ってきた。
ここはセミ露天風呂?で、風に乗って雪が吹き込んでくる程度なので、雪降りでも快適に入れる。
雪またじで、大した汗はかいていないが、最近は息抜きだけはしっかりやっている。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山里の暮らし | トップ | 飛騨の山仕事 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サッカー (ryo)
2011-01-31 10:59:30
ユキちゃんは心地良さそうですね。
やはり家の中は安心してるような~そんなふうに
見えます。
さて、サッカーは良かったですね!
それにしてもヒヤヒヤでしたが、最後の李選手が蹴り込んだ
ボールの音が今も耳に残ってます。
長友のパスが絶妙でした!
スポーツは良いですね!
痺れるシーン (山里の住人)
2011-01-31 13:01:11
ryoさん
やっぱり家の中が良いようですね。
でも、早朝からのゴソゴソで起こされてしまいます~

韓国戦といい、今回の決勝戦も見応えがありましたね。
最後まで勝負がもつれ込み、神がかり的な勝利をものにしたのも、実力のうちだと思いました。
しばらくは痺れるシーンもなさそうなので、国会バトル?で熟議を見たいものです。

コメントを投稿

セカンドルーム」カテゴリの最新記事