名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

栄・錦の再開発工事現場

2016年04月15日 | 歩く

↑下園公園

今日も朝から快晴で、春の日差しがたっぷりの一日だった。
風が強くヒノキ花粉もたっぷりで、鼻がムズムズ目もショボショボする。


↑錦通りの八重桜

スギ花粉はそれほどの症状は出ないが、毎年ヒノキの最後の悪あがきに苦しめられる。



下園公園あたりを歩き、錦1丁目のCanonサービスセンターへ行ってきた。
デジカメの機能で、分からない点があったので訪れたが、親切な対応で問題解決できスッキリした。
ギャラリーも併設されており、写真展を時々見るが、高いレベルの作品は刺激にもなるし参考にもなる。



同じビルのレストランフロアにある「千とせ家」で、ビジネスランチを食べた。



このあたりもオフィス街の中心で、昼飯時はどこも混雑しているが、
時間を外せば静かでお値打ちな食事が出来る。



帰りは広小路通りを歩き、近くの工事現場の様子を見ながら家に戻った。



↑「錦二丁目計画」の旧名古屋銀行本店の保存工事




↑その東隣の錦二丁目再開発工事

↑御園座共同ビル

↑納屋橋東再開発工事
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 円空・千面菩薩の教材 | トップ | 名古屋のホテル事情 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クレーンの林ですね (Rei)
2016-04-15 19:54:40
キャノンは伏見駅から近いので、知り合いの写真家などの展覧会で何回も行きました。
色々な講座(写真の)もあるようですね。

恒例広小路市はウイークデーは開かれていないのでしょうね?

↓観光地には外国人観光客が多く見られますが、
円空さんも国際的になられました。
昔から禅に関心ふかいと聞いていますが・・・

何年か前のトリエンナーレの時は長者町をよく歩きました。
確か今年が3年目でまた開かれると記憶していますが?
八重桜 (ryo)
2016-04-15 21:34:31
こんばんは!
錦通りの八重桜、見事ですね!
こちらも、今、八重ですが、既に散り始めて
います。
ビジネスランチ~たまに私も頂きます。
かなりヘヴィなものが多いように感じますが
写真のランチはヘルシーですね。
この時間は私はいつもおなかが空いているので
いかにも美味しそうに見えます。
工事が進んでいます (nko)
2016-04-15 21:46:09
Reiさん
プロフェッショナルな人が親切に教えてくれるので
助かります。
広小路市は昨日もやってました。
ヒルトンや観光ホテルのパンなど、お買い得商品も
並んでいました。
もともと円空さんは海外で評価され、日本でも
見直されたようです。
禅と同じように関心があるようですね。
長者町に定着しているので、今年も開かれると
思います。散歩がてらどうぞ。
町中の様子 (モクレン)
2016-04-15 21:55:38
名古屋駅前と言い、栄と言い、再開発が進んでいるのですね。
名古屋市中が変化して行っています。
自宅周辺も少しづつ変化しています。
ビジネスランチ (nko)
2016-04-15 22:23:16
ryoさん
八重桜も散り始めましたが、数日は楽しめそうです。
リタイア組にビジネスランチは、ちょっと重いかもしれませんね。
写真が夜食の引き金になったりして・・・
軽めにどうぞ。
工事現場 (nko)
2016-04-15 22:27:53
モクレンさん
大小規模の工事があちこちで目にします。
ちょうど建て替えの時期に来ているのでしょうか。
住宅街も世代交代で、建て替えやリホームが
盛んなようですね。
ビル工事が盛ん・・・ (sibuya)
2016-04-16 08:20:27
名古屋はビル工事が盛んに行われていますね~
リニア新幹線が開通するまで大都会に変貌する
計画のようですね~・・
活気があって頼もしいね‥我が北海道の田舎町は
人口減少・高齢化の進行でマチが寂れて行くばかりです。
一極化 (nko)
2016-04-16 10:11:30
sibuyaさん
過疎化が進む一方で、都会への流入は止まらない
ようですね。
その一方で、自然豊かな地方でがんばる若者も
増えていると聞きます。
バランスが取れるといいですね。

コメントを投稿

歩く」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL