名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

名古屋は今年初めての真夏日

2017年05月20日 | 遊び


今日も朝から快晴で、日差しが眩しい。



円空仏作品展の会場へは歩いて通っているが、
白川公園を過ぎる頃には汗がにじみ出る。



公園内のプラネタリウムは、9時前でも
行列ができていた。



御園座共同ビルの劇場部分のなまこ壁が、
覆いが外され一部見えるようになっている。




南側の碧海信用金庫の外壁と同じ隈研吾デザインで、
対照的な2棟の競演が間もなく見られる。



広小路通りの「錦2丁目計画」も、急ピッチで進んでいて、
通るたびに変化していく。



旧名古屋銀行本店ビルの保存工事も、覆いが徐々に
外されて石柱の上部があらわになった。

古代ローマを思わせる重厚な石造りと、
近代的な超高層ビルの競演も楽しみだ。



作品展会場に着いた時は、噴き出す汗が止まらなかったが、
今年始めての真夏日になったことを知って納得した。



来場者に説明をしたり、体験彫刻の指導をして、
今日も名古屋市民ギャラリーですごした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 名古屋円空仏の会作品展 四日目 | トップ | 「名古屋円空仏の会作品展」... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年最高気温 (Rei)
2017-05-20 22:05:02
さすが!歩いて通っておられるのですね。
数分歩いても汗がでます。
地下鉄伏見駅から納屋橋まで歩きましたが、
連続で歩く精一杯の距離です。
31,5度のこの日、堀川クルーズでした。
いつもいただいている「ビル情報」を思い出して
キョロキョロしながら歩きました。
旧名古屋銀行本店ビルはよくわかりました。
疲れてしまい今日のクルーズは明日のブログと言うことで。
とても面白く興味深い45分でした。

真夏日 (nko)
2017-05-21 07:30:08
Reiさん
急な真夏日で暑さがこたえました。
この暑さで日中のウォーキングはちょっと
大変でしたね。
でも、クルージングも無事に楽しまれたようで
よかったです。
今日も真夏日! お互いに気をつけましょう。
Unknown (彰子)
2017-05-21 21:11:38
円空展 今日が最終日でしたね。 多くの来場者で 仏様のお顔とにらめっこ? 和やかな雰囲気でした。、制作過程でいろんなハプニング?もあり 楽しい作品が生まれるのですね。そんなお話も聞けて良かったです。   
ありがとう (nko)
2017-05-21 23:17:46
彰子さん
楽しみながら作っているので、多少緊張感が
欠けるきらいもあるようです。
円空さんもアマチュアなら許してくれると、
気楽に構えています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL