名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

冬に備えて今日も薪割り

2010年10月24日 | セカンドルーム

 
昨日の続きの薪割をやり、丸太の山が消えて、物置の軒下に薪が積みあがった。
毎年思うことだが、長くて寒い冬を前にして、薪が一杯になった時の満足感は大きい。

焚き付け用の端材の小割も、箱二つ分作って今日の作業を終えた。
現役の頃に給料が振り込まれても、それほど実感は無かったが、積み上がっていく薪を見ていると、貯金が増えていくようでうれしくなる。
収穫が終わって、重い籾の袋を積み上げていく時もそうだったが、労働で得られた成果は、金銭で計れない喜びがある。
どちらも春を迎える頃には底をつくが、厳しい冬をしのぐ大きな支えになっている。


テレビ台を作る板を選んでいたら、カメムシがびっしりと張り付いていた。
田畑の作物も無くなったので、冬篭りをするため、家の周りに戻ってきたようだ。
今頃の時期は、所かまわず侵入してくるので、その都度潰しているが際限がない。
洗濯物にへばり付いていたり、たたんだ布団の中にも潜り込んでくる。
一度は、きざんだレタスの中に潜んでいたカメムシを、一緒に食べてしまったことがある。
猛烈な臭いは、何度うがいをしても消えなかった。
カメムシがたくさん家に入ってくる年は、雪が多いといわれているが、今年はどうだろう。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 都会から山里モードへ | トップ | 野生動物の出没 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貯金 (ryo)
2010-10-25 07:40:59
目に見えて高く積まれて行く
薪には大きな満足感と達成感があると思います。

さて、カメムシを食べてしまった...。
これは驚きです..。
あの強烈な臭いは堪らなかったことでしょうね。
たまに1匹でもみかけると、割り箸でつまんで外に持って
行きますが、こんなに沢山いると防ぎようもない
感じですね..。
臭いが (山里の住人)
2010-10-25 11:17:33
ryoさん
貯金がたまることはないので、せめてこの程度で我慢してます。

吐き出したけど、臭いは残りました。
ストーブを焚き始めると、目覚めたカメムシがゾロゾロ出てきます。
臭いが嫌ですね。

コメントを投稿

セカンドルーム」カテゴリの最新記事