名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

草刈り

2008年07月22日 | セカンドルーム

 

3日掛かりの草刈りが、やっと終わった。
日中は暑いので、朝と夕方の涼しい間に、少しずつやっている。
刈る場所は庭と畑の周りと、そこに接する山の斜面などで、面積はけっこう広い。
刈り取った草は、堆肥の材料にするため1ヶ所に集めて、来年の春までシートをかけて保管しておく。
兼業農家は、3連休を利用して一斉に草刈りをするので、集落のあちこちから草刈り機のエンジン音が鳴り響いていた。

畑のまわりの草は、伸びるのが早いので、早めに刈っておかないと、畑を荒らす動物たちの隠れ場になってしまう。

山の斜面は熊笹や雑木、岩なども隠れているし、足場も悪いのでなかなか手ごわい。

庭も放って置けば、すぐ犬の背丈ほどに伸びてしまう。
冬の雪かきと夏の草刈りは、山里では欠かせない仕事になっている。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真夏の風景-2 | トップ | ねむの花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

セカンドルーム」カテゴリの最新記事