名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

荒子観音寺・円空市

2016年04月09日 | 趣味


毎月第二土曜日は、荒子観音寺所蔵の円空仏の拝観日で、
それに合わせて「荒子円空市」が開かれる。





主催者は地元の市民グループ「荒子の里協議会」で、
去年の11月に始まった。



回を重ねるごとにブースも増え、今は50以上の店が朝採り野菜や
手作りクッキー、雑貨、クラフト作品など所狭しと並んでいる。

商店街や公園、観光スポットなどで開かれるマルシェは、生産者が分かり、
リーズナブルな価格で購入できるので、静かなブームになっているようだ。

円空市も、地域の人たちの交流や情報発信の場にしたいと、主催者は張り切っている。
本堂の前では、音楽や大道芸などステージイベントが演じられ、
開かれたお寺のイメージも広がっていくようだ。



円空彫刻体験教室は、拝観所の脇に移動したので、拝観を終えた人たちが来やすくなった。


↑円空さんのお出迎え


体験教室
窓越しに見学する人も増えて、さぞ円空さんも喜んでおられることだろう。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ささしまライブ24の風景が変... | トップ | 悪臭の漂う堀川 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
円空彫刻してみたい・・ (sibuya)
2016-04-09 19:34:27
円空彫刻してみたいのですが 不器用で形にならない
ような気がします。
「荒子円空市」‥賑わったでしようね・・
北海道は気温5℃ 風が強く寒い一日でした。
円空市 (Rei)
2016-04-09 19:49:10
次第に盛況になっていますね。
雑貨やクッキーもいいですが、何より
円空さんに出会えることが魅力ですね。
荒子観音の目玉ではないでしょうか?
他のマルシェでは真似できないことですから。
体験教室も大勢の参加者で先生も力がはいることでしょう。

体験教室 (モクレン)
2016-04-09 20:55:40
マルシェも体験教室、賑わっていますね。
彫ることはしたくないですが、見学してみたいかな??
盛況 (ryo)
2016-04-09 21:11:09
こんばんは!
円空さまの教室は大盛況ですね。
見物の方や体験者の方で、やりがいが
ありますね。
教室を移動されたことも良かったですね!
円空さん (nko)
2016-04-09 21:22:43
sibuyaさん
不器用なりに楽しめますので、どうぞお試しを。
円空さんは北海道へも渡っています。

こちらの真冬並みですね。
やっぱり北国の春は遠い!
円空さんの応援 (nko)
2016-04-09 21:30:21
Reiさん
出店も増え、だんだん賑やかになってきました。
そうですね~ ほかにない円空さんの応援が
一番大きいようです。
庭を借景の体験教室は好評で、皆さん喜んでました。
張り切って (nko)
2016-04-09 21:39:50
ryoさん
円空彫刻体験にふさわしい環境で、指導をする
会員も張り切ってます。
参加された皆さんも、完成した千面菩薩を手に、
嬉しそうに帰られました。
微笑み (nko)
2016-04-09 21:46:35
モクレンさん
天気にも恵まれ大にぎわいでした。
見学だけでも大歓迎です。
ぜひ円空さんの微笑みに触れてみてください。

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事