名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

飛騨地方は冬に逆戻り?

2010年02月28日 | セカンドルーム

 

今朝起きたら、雪が激しく降っていた。
飛騨地方の天気予報は、曇り後晴れと伝えていたので、雪は予想していなかった。

まだら模様の田畑も、一夜で化粧をし直し、枯れ枝にも見事な花を咲かせている。
このあたりは山岳地帯に属するので、平地の天気予報や気温とは違う結果が出るのは、ごく日常的なことである。
昨日のブログで、「早くも春が」と書いていたが、冬に逆戻りしてしまった。
気の早い蕗のとうやわさびは、再び雪の中で震えていることだろう。

考えてみれば今日はまだ2月、3月になっても雪は降るし、気温もマイナス10℃を越すことも稀ではないので、冬に逆戻りは当たらない。
早く春が来てほしいとの願いが、垣間見た春の兆しで、期待が膨らんでしまったようだ。
折からテレビでは、チリで発生した巨大地震による津波の状況を報じている。
地球の裏側で発生した津波が、はるか太平洋を渡って、日本に達すると伝えているが、自然のエネルギーの大きさは想像を絶する。
津波到達時間や高さ、警報や避難勧告なども出ているので、被害が出ないことを祈りたい。
今から、急な用件が出来て名古屋に行く予定だが、平地に向かうのに多少の不安を感じる。

 「飛騨の山里暮らし」 3月号をUPしたのでご覧ください。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早くも雪解け? | トップ | 山の先輩とお別れ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「飛騨の山里暮らし」拝見しました (Rei)
2010-03-01 10:49:26
山里に暮らさなければ得られない多くの楽しみなど満喫されておられますね。
達成感や感激、幽玄の世界などなど・・・

でも滑落したり、カメラ失くしたりの危険と背中合わせですね。
ユキちゃんもさぞびっくりしたでしょう。

お蔭様で私も写真や動画でも楽しませていただいています。

普通では出来ない体験ですから、発表なさるとか、CDや本に残すとかしないと勿体無いですね。

以前私は伊那谷に住む加島祥造氏の本を読み感激しました。
消えていく (山里の住人)
2010-03-01 20:58:26
reiさん
読んでいただきありがとうございます。
人の入らなくなった山の言い伝えや、麓で暮らす人たちとの関わりなど、興味が尽きないです。
歴史や記録に残すべきことが、次々と消えていくのは、残念なことですが、このあたりでは現実です。

加島祥造氏は、老子の口語訳をした人程度しか知りませんが、一度読んでみます。

コメントを投稿

セカンドルーム」カテゴリの最新記事