名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

お盆入りに想う

2017年08月13日 | 暮らし


お盆入りの今日は朝からよく晴れて、
暑い一日となった。

街なかは車や人の往来も少なく、観光地へ
流れて行っているようだ。





ミッドランドスクエア地下街では、水族館が
開設され見物客が集まっていた。



ご先祖を迎えるため、仏壇の掃除をし盆提灯も用意した。



掃除の合間に過去帳を繰っていたら、私から遡ること
10代が記録に残る先祖だと分かる。

貞享四年に亡くなっているが、苗字がないので、
尾張の百姓か商人の出と思われる。

この年は三代将軍綱吉が、生類憐みの令を出している。
天保~安政~嘉永と飢饉や大地震、百姓一揆、
ペリー来航など、時代が大きく変わっていく。



6代目にあたる文久元年生まれの曽祖母は、
99歳で亡くなっている。

晩年の10年ほど同居していたが、針仕事をしながら
昔話をしてくれたことを思い出す。

幕末から明治、大正、昭和と、文字通り激動の時代を生き抜いた
曽祖母の生き様を聞いておけばよかったといまだに残念に思う。



あるネット情報によると、10代遡ると1000人の先祖がおり、
20代遡ると百万人以上の先祖がいるとのこと。



1人でも欠ければ、自分は存在しないわけだから、このつながりに
思いをいたすのがお盆かもしれない。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 荒子観音寺 | トップ | 浜名湖へ家族旅行 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨で寒い北海道だ・・・ (sibuya)
2017-08-13 19:43:57
オホーツク海の高気圧が張り出して20℃ほどの
寒い日に加え 霧雨が降る北海道だ・・
菩提寺参りは15日に姉らと訪れる・・
15日は寺で昼食を準備していて毎年食べて来る・・
その後 1時間半ほどの説教を聴いて来る・・
今年は子供たちも孫たちも来ない・・淋しいお盆だ。
お盆 (nko)
2017-08-13 20:18:29
sibuyaさん
北海道の低温に関する異常天候情報を
ニュースで見ました。
先日は沖縄より暑い日が続いたりして、
農産物だけでなく人間もたまりませんね。
世代によって、お盆の楽しみ方はまちまち
ですね。
いい時間を過ごしてください。
過去帳 (ryo)
2017-08-14 08:04:58
ずいぶんと過去のご先祖さまが
書かれていますね。
我が家の過去帳は少ししか書いてなくて
私も色々と知りたいですが..。
父親が養子だからでしょうか、続いてませんね〜
先祖代々も (nko)
2017-08-14 08:40:44
ryoさん
6代以前は寺の記録をもとに住職が書いて
くれたようです。
明治も昭和も遠くなり、江戸時代は思いも
及びません。
先祖代々も薄れていくようですね。
お盆 (Rei)
2017-08-14 09:35:15
実家は浄土宗?しかし嫁して後は
キリスト教式できましたので、仏教には疎いですが、
いまも実家に付き合って春秋のお墓参り、お施餓鬼には参加しています。
遠い昔、母が中心になっての
迎え火、送り火のの思い出はあります
なかなかいいものですね。
弟がいなくなったら(弟は娘2人)と折にふれ
妹弟たちと話合っています。
夏の風物詩 (nko)
2017-08-14 14:37:33
Reiさん
お盆の過ごし方は様々ですね。
夏の風物詩だった盆施餓鬼も精霊送りも、
見かけることが少なくなりつつあります。
わたしもご先祖に留守番?を頼んで、浜名湖へ
遊びに来てます。

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL