名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

夏の終わりの「広小路夏まつり」

2015年08月23日 | イベント


広小路通の栄交差点から伏見の間で繰り広げられた夏祭りを見物してきた。





県警や消防、学校などのマーチングバンドを先頭に、山形の花笠おどり、徳島の阿波踊り、越中八尾の風の盆、下呂温泉の龍神火まつり、 沖縄のエイサー、なまはげなどなど、全国の祭りが広小路通に集結した。









道沿いには露店が並び、あちこちで歌や踊りのパホーマンスで賑わった。







5時から9時半まで行われるが、過ぎ行く夏を惜しむ見物客で大賑わいだった。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 盂蘭盆会の大施食会 | トップ | 味覚の秋・サンマ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏の終わりの「広小路夏まつり」 (sibuya)
2015-08-24 11:11:54
夏の終わりの「広小路夏まつ」・・山傘踊り・阿波踊り・沖縄のエイサー
などなど過ぎゆく夏を惜しむかのような祭りですね~・・
それでも写真を見ると 暑そうですね~
北海道は日中は22℃ほど 夕方には12℃ほどに気温が下がって
過ごし易い初秋を迎えています。
お祭り (ryo)
2015-08-24 18:06:48
こんばんは!
夏を惜しむかのように大賑わいで
秋に入るのですね。
お祭りは良いですね!
明日は台風の上陸で福岡は
学校がお休みになったりといろいろ対策を
こうじているようです。
暑い祭り (nko)
2015-08-24 19:42:23
sibuyaさん
さながら、全国の祭りのダイジェスト版のようです。
阿波踊りやねぶたで夏を感じ、風の盆で
秋の訪れを感じました。

この日も真夏日で、日が暮れても熱帯夜でした。
涼しい北海道が羨ましい!
残暑が (nko)
2015-08-24 19:52:01
ryoさん
残暑が厳しい中で、祭りが盛り上がっていました。
消防や警察のマーチングバンドが暑さを
吹き飛ばしてくれると良いのですが・・・

九州は台風銀座のようで大変ですね。
どうぞ気をつけてください。

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事