名古屋・名駅街暮らし  「冬色の日々」

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

大須大道町人祭と名古屋まつり見物

2016年10月15日 | イベント

絶好の祭り日和に誘われ、「大須大道町人祭」と
「名古屋まつり」を見物してきた。



↑大須商店街のがらくた市

大須大道町人祭は大須観音を中心に、商店街や特設会場で、花魁道中や
金粉ショー、大道芸、ストリートミュージックなどのパフォーマンスが繰り広げられる。




大須観音境内では、江戸時代のラクダブームの再現イベントや、キックボクシング、
大須太皷、ヒヨコと触れ合いなど、観音様もビックリのイベントで大にぎわい。


大須を後に、矢場公園で開催中の「名古屋グルメ選手権」へも立ち寄った。


地元飲食店21店が提供する名古屋グルメを食べ比べて投票するイベントで、
和洋折衷無国籍風のメニューから、新しい名古屋メシ誕生が期待される。



↑名古屋まつりパレード先導車




↑山本昌さんも


↑織田信長






↑最後尾は家康
大津通から広小路通を歩きながら、名古屋まつりの目玉
「郷土三英傑行列」などを見物しながら家に帰った。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日の納屋橋界隈 | トップ | 名古屋まつり「山車揃え」 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お祭り (ryo)
2016-10-15 21:15:03
こんばんは!
大きなお祭りですね!
名古屋はいろんなお祭りがあるのですね。
和太鼓は大好きで、たまに駅前のイベント広場で
あると必ず引き寄せられます。
「鼓動」のコンサートのチケットをgetして
いまから楽しみです。
大須も名古屋祭り英傑行列も (Rei)
2016-10-15 22:50:35
今日明日催されることは知っていましたが、
残念ながらいけません。
夕方のローカルニュースと、
nkoさんの写真たくさん拝見できて満足しました。
いいお天気でよかったですね。
明日も今日ほどではないようですが
雨の心配はなさそうです。
追っかけ (nko)
2016-10-16 07:05:29
ryoさん
祭りの追っかけで一日が終わりました。
今日も祭り見物に出かけます。
村祭りとは一味違う賑やかさもいいものですね。
マーチングバンドの太鼓も和太鼓も、祭りムードを
引き立ててくれます。
鼓動はテレビ以外は知りませんが、ナマは迫力が
ありそうですね。
今日も両方を (nko)
2016-10-16 07:13:28
Reiさん
今日も祭り日和で、山車揃に参加する孫たちは
朝早くから出かけて行きました。
わたしも市役所前で見物します。
昨日見落とした、大須の目玉イベントも見てこようかと
思っています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL