名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

東谷山フルーツパークへ

2017年03月07日 | 歩く

↑東谷山頂上からの眺望

もと会社OB会「ハイキングサークル」の仲間と、
東谷山へ行ってきた。

この山は、名古屋市と瀬戸市にまたがる標高198mの里山で、
名古屋市の最高峰と言われている。




参加メンバー22名とJR高蔵寺駅で落ち合い、
東谷山へ向かった。


↑東谷山フルーツパーク




フルーツパークから山頂へ続く散策路は、
急な階段の連続でけっこう汗をかいた。




↑正面が猿投山

起点の高蔵寺駅から1時間ほどで山頂に着き、
尾張戸神社に参拝し展望台からの眺望を楽しんだ。



名古屋の市街地から濃尾平野も一望でき、
名駅の高層ビル街もはっきり見えた。

伊吹山は雲に隠れていたが、猿投山は
町並みの向こうにそびえている。





下山後、フルーツパークに立ち寄り、今が盛りの梅林を散策し、






熱帯果樹温室で珍しい果樹や馴染みの果物などを鑑賞した。


↑売店で果物や野菜のおみやげ購入

北風が冷たかったが、久しぶりに自然の中で
いい汗をかくことができた。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 柳橋中央市場の春 | トップ | 寒の戻り »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東谷山フルーツパーク (Rei)
2017-03-07 18:34:14
有名な観光地で名前は知っていますが
行ったことはありません。
高蔵寺駅から1時間とはかなりの距離ですね。
最寄り駅はどこなのでしょう?
寒の戻りと言われる今日の寒い日に
汗とはよい運動でしたね。
198mの山頂まで登りはきつそう、
健脚でなければ登りきれませんね。
自然豊か (nko)
2017-03-07 20:29:14
Reiさん
最寄りの駅は高蔵寺です。
バスもありますが、停留所から20分ほどかかるので、
車がいいかもしれません。
小さな山ですが、急な階段や登りがあります。
イノシシやカモシカも出没するようで、自然も
豊かです。
お仲間 (ryo)
2017-03-08 18:00:45
こんばんは!
本当に、お仲間がたくさんで、nkoさまの
お人柄ですね。
自然に囲まれた1日、心地よい疲れですね!
足腰が (nko)
2017-03-08 20:41:52
ryoさん
誘われなくても出ていく方なので、あちこちへ顔を
出したりです。
足腰が動く間は、せいぜい楽しもうと思っています。
ちょっと寒かったけど、久しぶり自然に浸りいい汗
をかきました。

コメントを投稿

歩く」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL